プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知な者で愚問かも知れませんがよろしくお願いします。

以前、ダイムラー・ベンツ社(クライスラーと合併以前)と社名表記されていて
その販売車種名がメルセデスだったと思います。

しかし日本人の多くはそれをメルセデスと呼ばず、ベンツ、ベンツと呼んでいました。
なぜ、車種名で呼ばず、また会社名の片方だけを呼ぶんですか?
これはクラウンを指してトヨタ、トヨタと言っているようなものですね。

またカールベンツさんだけ有名になりゴッドリーフダイムラーさんがかわいそうな
気もします。。

そしてクライスラーと合併後の社名はダイムラー・クライスラーとなりベンツの名は
消えました。でも依然、ベンツって言いますね!車種名はメルセデスだと思いますが
(もしかsぢて車種名はメルセデス・ベンツというのが正解ですか?)

日本の総販売元の表記などが影響しているんでしょうか?

とにかく日本では何故ベンツと呼ぶのか教えていただきたいです。
また海外ではどう呼ぶのでしょうか?

A 回答 (10件)

アメリカは メルセデス です。



どうして ベンツ と 日本人は いうのか 同じ 疑問もってました。 

日本の方は メルセデス と 上手にいえないから というのと  日本人は 3文字 のことばが が好きだから じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
メルセデス・・たしかに言い難いですね。

お礼日時:2005/07/02 15:47

少なくとも日本ではMercedes-Benzですよね?


サイトでもそうだったような気がしますが。
その中でSやらEやらクラスがあるんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
なるほど、日本ではMercedes-Benzだったんですね。了解しました。

お礼日時:2005/07/02 15:49

独り言として 聞いてください



住所を 日本では 日本の東京の千代田区 とするけど
外国では 千代田区,東京,日本という標記をしますね エアーメールの 宛名など そうですね

 それと 同じで ベンツ社のメルセデスは あちらでは メルセデス・ベンツという言い方をし
 以前は よく メルセデス・ベンツというのを
聞いていました
 それを 長いから 最後の ベンツだけを 言うようになった 気がします

 ちなみに 外国では クラウン・トヨタ というのですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
そうですね、名前も日本と逆表記になりますね。。

お礼日時:2005/07/02 15:51

トヨタ車はカローラとかクラウンという名前が


付いているけど、ベンツもBMWもアルファベット
と数字でできた記号のような車種名で覚えにくいし
呼びにくいです。
それにメルセデスよりベンツのほうが、やっぱり
言いやすいですね。 みんなが言いやすい名前に
なるのはしょうがないようです。
ベトナムではホンダのスーパーカブが大人気だった
せいで、バイクのことをホンダと言っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
たしかにベンツのほうが言いやすいですね。バイクの件と同じことでしょうね。

お礼日時:2005/07/02 15:54

私が思うに、メルセデス・ベンツと言う名称を知らなくベンツと言うのかと思います。



メルセデス、なにそれって言う人いそうです。
日本だとベンツの方が馴染みあるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
確かに今となってはベンツのほうが馴染みがありますね。ずっとそう聞いてきたからでしょうか。

お礼日時:2005/07/02 15:55

No4様の


>みんなが言いやすい名前になるのはしょうがないようです。

が正解に近い様に思います。トヨータやオンダやスズーキも外国で使われています。ダイムラーの産まれ故郷では、昔から親しみを込めてダイムラー、と呼んでいると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
そうでしたか。私もダイムラーさんの生まれ故郷はどう呼ぶのか気になっていました。。

お礼日時:2005/07/02 15:57

 メルセデスとダイムラー・クライスラーの違いがやや混同しているようなので、ここで整理しておきます。



 以下のように、上位概念に1.があり、その下に2.があり、その下に3.があるのです。

1.ダイムラー・クライスラーグループ
 巨大な資本グループと考えていただければ結構です。今まで、ダイムラーグループだったのですが、それがクライスラーグループと合体したわけです。

2.メルセデス・グループ
 1.はメルセデス・グループと、クライスラーグループの二つに分かれます。メルセデス・グループは、メルセデス・ベンツ、スマート、マイバッハの3ブランドに分かれます。また、クライスラーグループは、ダッジ、クライスラー、ジープの3ブランドに分かれます。

3.メルセデス・ベンツ
 ブランドでもあり、会社でもあります。有名な車種として、Sクラス(たとえば5000ccの場合は、S500)、Eクラス(E320等)、Cクラス(C180等)があります。


 このように、メルセデス・ベンツ自体は、合併後も引き続きメルセデスベンツに変わりありません。ではなぜ「メルセデス」ではなく、「ベンツ」かというと、すでに回答されている方がいるとおり、いいやすいからでしょう。外国では「メルセデス」です。

 また、車種で言わずに社名(ブランド名)で言うのかというと、「俺、E500に乗ってるぜ」と言っても、誰もわからないからです(特に女の子)。かくして、S600(2000万円弱)も、A160(200万円ちょっと)も、一律で「俺はベンツに乗っているぜ!」ということになるわけです。

この回答への補足

追記です。日本ではメルデデス・ベンツという会社名であり、ブランド名でもあったんですね。
SクラスとかAクラスとかは日本車でいうところのグレードの違いということなのでしょうか。

補足日時:2005/07/02 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
分かりやすい説明で納得いたしました。どうもおっしゃるように混同していた節があります。
グループの中にまた従来の会社名で存続していたのですね。

お礼日時:2005/07/02 16:00

こんにちは。



クルマ自体が押しの強い男性的なスタイルと車格(とオーナー?)を備えているので、女性的な(まさに女性の名前ですが)「メルセデス」より「ベンツ」の方が日本人としては語感がぴったり来るからでしょう。
メルセデス・ベンツというクルマが小型で流麗なスポーツカーだけなら日本でもメルセデスという呼び名が主流になったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
おっしゃるように女性的ではないですよね。

お礼日時:2005/07/02 16:01

 メルセデス・ベンツを日本で始めて輸入販売した「簗瀬自動車」(現ヤナセ)の社長が、輸入販売権を獲得するにあたって、ダイムラー・ベンツ社との交渉の中で、ヨーロッパで一般的な「メルセデス」ではなく、「ベンツ」という呼び方で販売する旨を了承してもらったそうです。

理由はわかりませんがおそらく短くて言いやすいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「ヤナセ」の件があったんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 16:03

だからSとかAは日本車でいう車種ですって!


その中でSの600とか500とかグレードがあるのです。
アルファベットが車種で数字がグレードですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車名がメルセデス・ベンツ 車種がAとかSとか グレードが数字ですね。
ちょっと混乱していました。ようやく整理がつきました。

お礼日時:2005/07/02 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!