プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007年WRCで、スバルは一勝もしていないのですが、インプレッサではもう勝てないのでしょうか。

勝てない理由は何でしょう?

A 回答 (2件)

車体が旧式で大きすぎ。


特にリアのオーバーハングが長くて、大きなドリフトアングルが取れない。
だから次期ベース車は、シトロエンやフォードと同じような、
5ドアハッチバックになります。

タイヤをピレリからBFグッドリッジ(=ミシュラン)にスイッチしたばかりで、
うまく使いこなせない。

純粋なワークスではないので、
ホワイトボディ制作=スバル
競技用パーツ製作・ラリーチーム運営=プロドライブ
意思の疎通がうまくいかない。
インプレッサのWRカーの商標すら、スバルは自由に使えないらしいし。

車に競争力がないので、ペターがやる気をなくしている。
最近はクリスに負けることもしばしば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤに関しては、2007年はBFグルドリッチのワンメークなので、勝てないのがタイヤのせいではなさそうですね。
ドライバーだって悪い訳じゃなさそう。
強豪メーカーがいなかった時にしか勝てなかったということなのでしょうか。
やっぱり、スバルは車がダメなんですね。

お礼日時:2007/11/11 23:01

タイヤの影響は大きいと思いますが。



スバルとピレリは、10年以上ダッグをくんで、お互いの性能に特化した物を作り続けてきましたから。

ツボにはまれば抜群に速いが、そうでないとき(の方が多い)は基本的にダメダメ、
というタイヤを長年使い続けてきて、
オールマイティなミシュラン系タイヤの特性を掴みきれなかったんじゃないでしょうか。

F1でも、長年ミシュランと組んできたルノーや、
マクラーレンのアロンソが、序盤流れに乗れなかったのは、
BSワンメイクの影響が大きいと言われていますから。
ルノーに至っては、年間を通じてとうとう浮上できませんでしたし。
他のチームが、車両規制の影響でショートホイールベース化する中、
BSを知り尽くしているフェラーリだけがロング化し、
なんだかんだ言ってWタイトル取りましたし。

所詮、直接路面と接しているのはタイヤですから、どんなに車が良かろうと・・・

今年のスバルも、エンジンだけは一線級って言われてませんでしたっけ?

この回答への補足

タイヤが良かったから勝てたときもあったけど、イコールコンデションじゃ、車がダメで、勝てないって事ですね。

補足日時:2007/11/12 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔のエンジンだけ良ければ勝てるて言う時代は終わったのに気がついていないんですね。
(気がついていても対応出来ないスバルの体制でしょうか?)

直線番長みたいな一発屋ってことは、やっぱりスバルは、車が時代遅れでダメなんですね。
低速無しのピーキーなエンジンも時代遅れみたいですし。

お礼日時:2007/11/12 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!