プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WRCに出場する車は、どうしてハッチバック車が多いのですか。

WRCに出場する車は、どうしてコンパクトカーが多いのですか。

A 回答 (5件)

本当は2ドアクーペが理想のはず。

ボディーの剛性が高くなるから。
しかし、市販車ベースという事になると、コンパクトクーペの市販車はほぼない。
ヤリスでも多くは4ドアだけれどGRモデルだけは2ドアハッチバックになっている。4ドアでは開口部は大きく、その分ボディーの剛性が下がるから使わない。
 
コンパクトが多いのもパワーウエイトレシオ(車重に対してエンジンパワー)が低くなる=加速性能がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか

お礼日時:2022/10/09 05:52

スバルのインプレッサWRXとミツビシのエボが、撤退したからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしてもコンパクトハッチ多い。

お礼日時:2022/10/09 05:51

・市販車がベースである事


・全幅に制限がある
 セダンだとホイールベースとトレッドのバランスがとり難い
・車重が軽いほうが有利
 コンパクトカーをベースにした方が軽くしやすい

などの理由からコンパクトなハッチバック車が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか

お礼日時:2022/10/09 05:51

ロールケージ入れやすいから、とかじゃなかったかなぁ


インプレッサとかランエボとか、昔はセリカとかセダンも多数走ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか

お礼日時:2022/10/09 05:52

昔はセダンタイプも有ったし、クーペタイプなんかも有ったね



4WDシステムの機能向上で小さな車でも駆動力を効率的に伝えられるよんなったのと、コンパクトな方が車両特性として小回りが利くとか
そういう感じじゃ無いかな~

車両規定としては、何m以上とか何m以下とか無さそうだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか

お礼日時:2022/10/09 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!