アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児の時に友達だった子の親御さんや、幼稚園の先生に、「もしかして誰君?」「やあ、誰君」などと声をかけられたことがあります。
私はすでに成人しており、あちらの方が見た事があるのは小さいときの私の姿なのにです。
相手が成人していても、誰だという風に分かるのは何故なのでしょうか?
当時の姿を覚えているというのだけでも凄いと思うのですが。
見分けるコツなどあれば知りたいです。

A 回答 (5件)

たぶん「目」じゃないかと思います


覆面をしていても、誰だか分かるのと同じだと思います
極端に太った痩せた整形したは除くとしても
ほとんど変わっていないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 19:25

意外と成長しても顔の特徴って変わらないものですよ。


女性はメイクとかでわからなかったりもしますけどね。
あるいは見る方の顔認識の能力が高い、とかね。

個人差があると思います。
一度会った人の顔や名前を忘れないでいられる人は営業職や教育者に向いてると言えます。
私などは苦手なので全然ダメです。顔は覚えているけど名前が思い出せません。
単なる記憶力の問題とも言えないと思います。
観察力も優れているのではないかな。
顔と共にその人の性格とか印象的なエピソードと共に覚えていると、記憶に残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私に気づいた一人は先生でした。
古い面影というのが私ではちょっと難しいですね。
古い友人にもいつか、道でばったり会うと良いのですが。

お礼日時:2016/05/01 11:39

どことなく、小さい頃の面影が残っていますよ。

先日は電車の中で、小学校の時の同級生にバッタリ会いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 11:33

わかります!


わかります!

私も同じで、5〜15年会っていなかった友人から、
街中で『◯◯ちゃん!!』と声をかけられた事が何度かあります。

でも、私は、一体誰なのかがわからなくて…^^;
近くに寄って見て、
ようやく「もしかして◯◯ちゃん(くん)!?」という感じです…。


小学校の同窓会でも、10年ぶりに会ったコ達にすぐにバレました。。。
わたしはやっぱりわからなくて。


聞いてみたら、
当時の記憶にとくに印象に残っているということや、
ぶっちゃけ、
成長はしているものの、面影がしっかり残っていて
あまり変わっていない場合は、わかるようです。

言われてみれば、確かに、
私でもわかったコ達は、みんなメイクをしていても当時の面影があるコばかりで。

部分的なパーツのどこかが、
自分の記憶と一致しているとわかるのかな…と思いました。

例えば、「目のくりっとした◯◯くん」という印象だったコが、
成長しても、相変わらず目がくりっとしていたからわかる…という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 22:39

些細な事でも、心の片隅にいる人は面影だけでも分かります。


友人の親御さんとかであれば、子供だけではなく親も込みで覚えてたりするので芋ずる式といいますか、一家の特徴といいますか...。似てるよなっていうんで覚えてたりします。
先生は、自分は実習先でしか経験がないのですが、意外と覚えているものですよ。それだけ真摯に向き合っていた人なんだなと思ってくれると嬉しいです。また逆で忘れていることもあります。(名前がでてこないなど...。)
見分けるコツはなんでしょうか。思い出すときのコツとしてはその当時のエピソードと共に思い出すですかね。
答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!