プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月4週目に3泊4日で、関空発着で観光を計画しています(北海道発)。すべて京都泊(烏丸5条)。1日目:関空12時着、2日目・3日目:フリー、4日目:関空発16時。です。 効率よく大阪、京都を楽しみたいです。5年前に一度来て、京都は、金閣寺、清水寺、祇園。大阪は、心斎橋エリアを経験済です。それ以外で、お勧めスポット等、コースを教えて欲しいです。あまりハードでないスケジュールが希望です。1日目大阪、2日目京都、3日目京都、4日目大阪かなと考えましたが、大阪もう少し堪能したい気分になりつつあります。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

京都は、
JRで嵯峨嵐山→(太秦映画村)JR二条駅にある二条城まで。
二条城から北野天満宮周辺はタクシーや徒歩で行けます。
北野天満宮からは、バスやタクシーなどで四条大宮・四条・烏丸あたりまで行けます。
ので、流れ的にはこんな感じかな〜と思います。
(JR嵯峨野線沿線上 または 嵐電沿線上ルートです。)

嵯峨嵐山は、とにかく見所満載です。
有名な神社仏閣系が集中していますし自然も多いところなので、
レンタル自転車を利用するとけっこう広範囲まわれますよ^u^♪

亀山公園(嵐山公園)を上ったところから見る景色も絶景ですし、
竹林の道・野宮神社・落柿舎も、静かで落ち着いた空間を楽しめます。
また有名な老舗のお豆腐屋さんがあるので、湯豆腐が堪能できるエリアです。

京都駅〜伏見稲荷大社周辺も良いですよ。JRでも京阪でも行けます。
伏見稲荷さんは、実際見てみると、数千本の鳥居はやはり圧巻で見物です。
ちょっとしたお山を登るような感じになるので、
清水さんと同じくらいのハードさかと思います…。

またはいっそのこと奈良まで行くのもおすすめです。
京都駅から、
近鉄で乗り換えなしで40分程で行けますので1日あれば十分楽しめます。
奈良駅周辺は、
奈良の大仏や春日大社など、奈良名物が集中していますから。

個人的には、京都駅から比較的近い、下鴨神社もおすすめです^v^
意外と空いてる事が多く、広いですし、自然も多いので。

余談ですが、
4月30日にNHKのブラタモリという番組で、ちょうど嵐山をやってました。
来週は、伏見稲荷大社周辺をやるようですよ!
機会がありましたらぜひご覧下さい^^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

大阪市在住27年目のおっちゃんですが、趣味で近畿各エリアをウォーキングで歩き回ってる分、いろんなスポット存じ上げてます(v.v)

京都や大阪の主だったところは既に回られたようなので、後は質問者の方の趣味や趣向の問題になるかと。
できれば、どういったところを廻られたいのかを教えていただけると、より具体的にアドバイスできるかと思います。

個人的にお勧めしたいのは、「何か1つのテーマを決めて廻る」こと。
例えば
・小倉百人一首にうたわれた場所を巡る
 ⇒おそらく1/3以上は大阪・京都・奈良が舞台です。
・隠れた「日本一」を巡る
 ⇒日本一高いビルは言うまでもなく、日本一低い山、日本一長い/短い商店街etc.
などなど。

もしそのご意向があれば、テーマを教えていただいたらスポット紹介させていただきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 まだ、具体案ができてません。

関空から京都へはリムジンバスの時間が合えば効率よく移動できると思います。

観光地としては嵐山、嵯峨野はいかがでしょうか?また亀岡から保津川下りで嵐山にというのもいかがですか?市内でしたら平安神宮、哲学の道、南禅寺、知恩院、南の方では宇治の平等院など…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 バスは思いつきませんでした。