アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsのUpdate後に、ショートカットのリンク切れが起こりました。
具体的には、
・同じドライブではない場所のショートカットはすべてリンクが切れています。
・もう一度リンクを繋ごうと、"リンク先を探す"ボタンを押しても動作しない。
・リンク先に手入力で入力しても、その後消えてしまいます。
・同じドライブで作ったショートカットを、他のドライブへカット・ペーストすると、リンク先が消えてしまいます。

OSはWindowsNTです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今回のWindowsUpdateをWindowsNT環境で適用すると上記の症状が起こるようです。

この症状の原因として「MS04-024(839645)」が考えられるため、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除よりこのパッチをアンインストールすることによって復旧するようです。

この現象については手元のパソコンにて今回のパッチの検証をしていて生じたので、上記の方法で復旧しております。
Windows2000についてはWindowsUpdateによるこの現象は再現しませんでした。

一応このパッチをアンインストールすることによって「MS04-024」の適用はなくなりますので。
今後、MicroSoftよりこの問題が修正されたパッチがリリースされるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速Windows Updateをアンインストールしました。
ショートカットのリンク切れは解消されました。
ありがとうございました。