アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows8.1で、ファイル変換ソフト・DVD書き込みソフトは持っており、使い方もわかります。

視覚障害のある高齢の親戚がいます。
彼女と彼女のご家族の要望で、夏目漱石の小説を朗読した物をCD-Rに焼いてお渡ししていました。
もちろん、ビジネスではなく、個人使用です。
ただの主婦の私が小説を声に出して読んで録音&CD-Rへ書き込みし、お渡ししたものです。
たまにお礼にと、お饅頭をもらったりはしますけど。

その彼女のご家族から、「今まで渡した複数のCD-Rを、もっと大容量のDVD-Rにまとめてもらえまいか?」と打診されました。
要するに、ディスク交換の手間を減らしたいそうなのです。

先方がPCで再生できるのならすぐにも作りますが、家庭用のプレイヤーしか操作できないそうで、
悩んでいます。

容量が大きいからDVD-Rにしたいと言っているだけで、動画を付けたいという事ではありません。
動画はあっても無くても良いのです。

どのようにするのが良いか、教えていただけませんか?

音声ファイルだけではダメで、動画を付けないと書き込みできませんか?
動画編集ソフトもあるので、適当な写真をスライドショーにして動画を作る事はできると思うのですが、(失礼な言い方ですが、どうせ見られないのに)面倒臭いなー、と思ってしまいます。

あまり手間のかからない方法など、教えていただけたら幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 質問タイトルを変な風に記述してしまいました。
    「家庭用DVD-Rで再生する事は可能ですか?」は誤りで、
    正しくは、「家庭用DVDプレイヤーで再生する事は可能ですか?」です。
    申し訳ありません。

      補足日時:2016/05/02 21:18

A 回答 (7件)

プレイステーション2ですか?ファイナライズを行えば使えそうです。

画像は真っ黒のままでも良いし適当な画像を付けても変わりません。録画モードですがどこまで使えるか判りません、SP(標準モード)ならば問題ありませんが、LPやEPは試さないと分かりません。使えるならば映像は気にしないのならばEPが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CD-Rに吹き込み録音した時には、モード選択があったような気がしますが、何を選んだのかは忘れてしまいました。

2度もご投稿いただきましたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 04:58

音声ファイルなら、DVDじゃなくて、CDに焼けばいいと思います。

DVDはもちろんCDを再生できますから。CDを焼く方法がしらないなら、http://www.apowersoft.jp/burn-apple-music-to-cd. …という記事を参考すれば分かると思います。iTunesの音楽をCDに焼く方法という内容ですが、音楽ファイルをCDに取り込むやり方は同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「複数枚の自作CD-R(音声録音済)を(大容量の)DVD-Rへまとめる事は可能か?」と質問いたしました。

CD-Rへの書き込みは存じております。そのCDが何枚もあるため、「ディスク交換の手間を省きたく、DVD-Rにまとめられまいか?」、という事ですので。

iTunesについては伺っておりませんが、サイトをお教えいただきありがとうございます。
何かの折に役立てます。

お礼日時:2016/05/15 04:20

出来ます、


DVD-Video形式で「ミュージックDVD」を作成します。

10年以上前の作成ソフト
「DigiOnAudio2」
「Audio DVD Creator」
「B's DVD Professional2」
見つかる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ああ、B'sで出来たのですね。PCを買い替えてからはcyberlink社に乗り換えてしまいましたが、
古いPCにあると思うので、やってみようと思います。

御礼が遅れました事をお詫びいたします。

お礼日時:2016/05/15 04:28

DVD-Rに音声データを書き込むのは、一手間も二手間も必要なんですよ。



>家庭用のプレイヤーしか操作できないそうで
このプレーヤは音楽CDプレヤー?DVD Videoプレーヤー?、この辺の情報が必要です。

補足に、「家庭用DVDプレイヤーで再生する事は可能ですか?」と記載されているので、
DVD Videoプレーヤーを所有しているみたいですが・・・

CD-RでもMP3形式で書き込めば、長時間再生が出来ますよ。
MP3-128Kbs・・約7時間
MP3-64Kbs・・・14時間
音声ならMP3-64Kbsでも、音質は充分です。(地上波のFMラジオくらいの音質です)
今時のプレヤーならMP3再生に対応している機器が殆どです。

録音作業の情報がないので、私が行っている方法を記載します。
Windowsの録音機能は短時間録音なのでフリーソフトを使用します。
Audacityが御薦めです。
https://sourceforge.net/projects/audacity/?lang=ja
使用法は・・・
http://www.h-style.net/dtm-try/%E3%83%9F%E3%83%8 …

http://www.rei-yumesaki.net/audacity%E8%AC%9B%E5 …

パソコンのマイク端子にマイクを挿して、Audacityを起動して、録音開始です。
Audacityはフリーソフトの為、特許権でMP3のコーデックが入ってませんので、
別途にインストールする必要が有ります。(使用法を参照されたし)

CD-Rへの書き込みはWindows Media Playerにて「データディスク」形式で
書き込みます。

著作権の事を気に為さっている様ですが、文豪と呼ばれる、お方達は、
殆ど、著作権は切れてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Audacity情報を教えていただき、ありがとうございました。
面倒くさくて、つい、市販ソフトを買ってしまいがちなのですが、とても興味深く拝見しました。

著作権についても、ありがとうございます。
一応、死後50年ルールは存じていましたが、
このような場では書き添えておいた方が良かろうと思い余計な字数を割いてしまいました。

御礼が遅れた事をお詫びいたします。

お礼日時:2016/05/15 04:37

DVDプレイヤーで再生可能な方式は、プレイヤーにより異なります。


ただ、CDオーディオ方式の場合だと、CD-Rとなりますので、DVD-Rだと扱えないことになります。
DVD-Rだと、DSD形式だと音声形式のファイルを書き込むことが出来るけども再生出来る機器が少ないのが現状。そもそも、書込出来る機器まで限られてくる
DVD-Rなら、DVDビデオ形式ですから、画像なり黒画面でよいので出してしまえばよいってことになります。
DVDビデオ形式だと、エンコードに時間がかかりますけどね。

MP3にしてしまうのが、一番手っ取り早く大容量だったりします。
でも、MP3に対応している機器でなければ再生出来ません。(DVD-Rにも対応しているかは機器により異なる)
例え、CD-Rに書き込むにしても、MP3なら約1/10になるのだから、単純にDVD-RにDVDビデオ形式と同じかあるいは、それ以上の時間を記録することが出来ます

PS2で、DVD-Rなどに焼いたMP3が再生出来るようになるみたいですけども、別売りのパッケージが必用みたいです。
結果的に、MP3再生出来るプレイヤーを買った方が安価ってオチだったみたいですけどね・・・

MP3対応のCDプレイヤーなら、
http://kakaku.com/kaden/boombox/itemlist.aspx?pd …
SD/SDHCなりUSBメモリに対応しているものを購入してもらい、SD/SDHCなりUSBメモリ書き込めば、さらに大容量になりますけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…
MP3プレイヤーを買った方が、作成者の私にとっても、使用者の親戚にとっても、安くて早くて簡単ですよね。

件の親戚がPS2を使い続けているのは、
「壊れても惜しくない」他に、
「リモコンのボタン(ゲームコントローラー)が大きいので、目が悪くても操作が簡単だから」だそうなのです。
親戚には幼い頃に大変お世話になったので、リモコンボタンの大きなMP3プレイヤーを探してみるつもりです。

御礼が遅れた事をお詫びいたします。

お礼日時:2016/05/15 04:45

一般的なDVDプレーヤーで再生出来るのはDVD Video形式で書き込まれたディスクのみです。


まずはそのCDをWindows Media PlayerなどでMP3形式で取り込みます。
次にWindows ライブ ムービーメーカーで作成・編集です。
http://tsukaikata.net/moviemaker/
次が問題で、ムービーメーカーで作った動画ファイルは単なる動画です、これをDVD Video形式に変換する事をオーサリングといい、オーサリングソフトを使います。
残念ながらWindows8にオーサリングソフトは入ってないので、フリー、または市販のソフトを使う事になります。
DVD Flick、DVD Style、Video Converterなどなど
Video Converterは使いやすく、ウチの女房も使ってます、パソコンにより相性がありエラーが出るパソコンもあるようです。
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

尚、レコーダーじゃなくパソコンで書き込むのに録画モードなど関係無いです、というかそのようなモードないです。

あまり手間のかからない方法は、
MP3などのデータファイルを再生出来る機器を買って貰う事です。
これならSDカードにMP3ファイルを書き込んで再生出来ます。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-CD-SD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

freemake系は私のPCではなぜかエラーになりまして、市販ソフトを使っています。

ですが、ご回答いただいたおかげで、
「普通にムービーを作成して、そのBGMにCD-Rの音源を入れたら良いじゃないか?」と、閃きました。
近所の野良猫たちを撮ったお気に入りの無音動画がありますので、それに重ねて作ってみます。

お礼日時:2016/05/15 04:51

DVDプレイヤーによって違いますので、DVDプレイヤーのメーカーと型番を提示して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラック様
こんなにも早くお気に掛けていただきありがとうございます。
電話で聞いたところ、成人したお子さんの使い古したSonyプレイステーション2で、今までのCDも聞いていたそうです、ビックリ。
目の不自由な本人が操作して、例え壊したとしても惜しくないから、という理由だそうです。

型番は恐らく、SCPH90000か、それ以降のバージョンだと思います。
(当時、私の子供と同じ物を欲しがった経緯からです。)

お礼日時:2016/05/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!