アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめたいです。高校生です。

たった一ヶ月しか部活をやっていないのにやめたいと思っています

理由はもう部活が精神的苦痛になっているからです。一日中部活のことを考えて勉強がは
かどりません。学校は楽しいのですが部活が嫌すぎて学校に行きたくありません。

やめたいのにやめられないのが現状です。なぜかというと、顧問が納得してくださっても、先輩が納得しないとやめられないシステムだからです。
その先輩達が、自分の感情に流されてやめるなんてありえない!!!同級生の子たちや私たちの気持ちも考えてよ!!などというからです。確かにそれは正しいと思うのですが自分の人生なので他人に構ってる暇はないかなと私は思います。
この理由を言ってやめたいのですがとてもじゃないが言えません。


うまく言ってやめる方法はありませんか?
もう精神的苦痛でつらいです

A 回答 (8件)

精神的にまいってしまうと体も悪くなり動けなく(活動できなく)なります。


そうなる前に辞めましょう。
どんな手段を使っても辞めるくらいの気持ちがないといけません。
教育委員会なり、高野連とかなり現在の状況を公にしてアクションを起こしましょう。

アクションを起こすとまた別の問題ごとができますが、現状のままよりはいいです。
現在の状況を壊して別の状態になりましょう。

>自分の人生なので他人に構ってる暇はないかなと私は思います。
ですよね。
いままで嫌な目にあっているんですから、嫌な目に遭わせてやればいいんです。


ところでお父さんやお母さんに相談しましたか?
    • good
    • 1

なんだその幼稚なシステム。

稚拙すぎるぜ、常考。やめろやめろやめちまえ!自分には合ってなかったみたいで、と言えば良いよ。
    • good
    • 0

他の同学年の方が辞めるようでしたら、やめましょう。



自分だけ耐えられていないのならば? せめて他の方が辞めてからにしましょう。

こんな風に考えて粘るのが、普通程度の幸せを得るコツです。



これで、色んな失敗から立ち直る機会を得てました。

意外と役に立ちますよ。


しかしもし、そうしていなかったら?

本当に、一人だけ先に辞めてしまう自分がいたら?

その後の人生どうなっていたのか?

考えたくも無いですね。



辞めると言う事は、消えると言う事です。

誰からも興味をなくされます。

せめて逃げ出す理由をチェックしましょう。

以下は、社会を構成する人を6階層で分けてみたという例。

そして自分を戒めましょう。



例えば、他の方が皆やめる中で、一人で頑張る人も本当にいます。

さらに、

そういう方が集まった集団の中でも、最後までやりぬく人が確かにいます。

このあたりが、トップ集団とします。

大概の人がやめて逃げ出す中で、一人で頑張れる程度を中の上集団とします。

誰かがやめだすと、気持ちが持たず、自分もやめてしまう人がいたとします。

このあたりが平均集団です。

普段は平気なのですが、肉体的にきつくなると最初に逃げ出す人がいたとします。

このあたりが、中の下集団です。

普段は平気なのですが、精神的にきつくなると最初に逃げ出す人がいたとします。

このあたりが、下の集団です。

普段は平気なのですが、少し面白くなくなるとやる気を無くして辞めてしまう人がいたとします。

このあたりが、下の下の集団です。


1.通常のどんな辛いことも乗り切れる集団の中で、競い合って勝ち、最後までやりきる人
2.通常の人が逃げ出すようなことでも、乗り切って最後までやりきる人
3.誰かが逃げ出すと、一緒になって逃げ出してしまう人
4.肉体的にきつくなると、最初に逃げ出してしまう人
5.精神的にきつくなると、最初に逃げ出してしまう人
6.少しつまらないだけで、逃げ出してしまう人

だいたいこんな感じで6階層くらいに別れています。


ドブネズミと呼ばれる普通のサラリーマンのオッサンですと、3番目くらいですね。

2.が管理者クラス。1.が経営者クラスです。

4が、月給泥棒と言われてしまう人。

5がフリーター。6が昨今流行の自宅警備員でしょうか。

かなり適合していると思います。

ですので、質問者さんが部活を辞める理由がどれにあたるかで、

どこの階層に所属していて、どういう人生を歩むか想像ができると思います。



さらに、

逃げ出すときは、

「ちきしょう、お前らなんか、ろくでもない集団だ。

 だから俺は自分を守るために辞めるんだ。」

逃げるときと言うのは、大概こうですよね。

ですので、質問者さんの部活のシステムは、今回は重要じゃないと思いますよ。


むしろ、

どの階層の理由でやめたくなったのかに興味があります。


というのは、

精神的にきつくなって逃げ出す人は、

肉体がきつくなる前にきつくなって逃げ出します。

ですので、「肉体がきつくて逃げ出した」という経験が出来ない。

他の『部活をやめたい」系の質問がありまして、

明らかに体がきついといっているものもあります。

階層4ですね。精神てきな辛さは乗り越えているわけです。



階層6の「つまらないと辞めてしまう人」

は、精神的にきつくなるまで待てません。

ですので、「精神的にきつくなる」という経験を一生の中で出来ません。


「ではどういう影響が人生にあるのか?」


例えば、一年間、部活が持たない人は、

一生、先輩と呼ばれることが無いとなります。

一生、人を先輩と呼び続けることになりますよね。

これは常に虐げられている感じがしますから、心も屈折します。

ところが、一年間粘れますと、なんと後輩が出来ます。

すると後輩から、

「先輩についてきます!」

「年上だからって言う事聞かせようとか?どんだけ理不尽なのよ?」

と言われて驚きます。

是非こういわれて、悩んでください。

自分が自分だけのものじゃないと感じて、面映い、良い感じがしますよ。


しかし、

階層4以降の方は、やめる頻度が高すぎてこれを経験できないでしょう。

一年の間には、つまらないことも、精神的にきついことも、肉体的にきついことも、

必ずありますから。

真っ先に逃走しているようでは、毎回一年間持ちません。

仕事が持続しないで、やめては転職している人がいますよね。

実は一年持たないというのが定番です。

これは階層4以下で生じます。



階層3の人は、安定した社会ならば、”先輩の立場”を経験出来ます。

しかし、人が逃げ出すような仕事では活躍できませんから、

人の上には立てないと思います。

この人たちが、パンピーと呼ばれ、風采が上がらないといって、若者に馬鹿にされます。

ですが冷静に階層化しますと、

割と高い位置にあります。少なくとも家庭を持てるギリギリの経済力があるわけです。

ここを超えることは意外と難しいんですよね。



次に先輩と呼ばれる機会について考えて見ます。


意外とレアなものかもしれません。

人生で先輩と呼ばれたことが無い人は多いんじゃないでしょうか?

在り来たりに思えるものでも、手に入れていない人が沢山いるはずです。


例えば、人生で食事が出来る回数は、約8万回です。

人生で部活の先輩をやれる回数は、2回くらいです。

少し落ち着いて自己チェックしましょう



ご質問で、特に気になった部分があります。


このサイトは悩みの相談も多いですから、

どうすると耐えれるのか? と質問する人も沢山います。

どうすると楽になるか? と質問する人はもっと賢いと思います。

また、単に腹が立つという人もいます。

この人は、既に解決策を持っている場合があり、意外と強いです。


稀に、どうすると穏便に辞めれますか?

と言う質問をする人がいます。

アルバイトの場合が多いですね。

しかし、定職を持たない人であるとわかると、

「頑張って続けなさい。」

と誰もがいいます。こういうときは親身になります。

気の毒すぎるからです。


いい大人が、その年で、そんなこと(穏便にやめたい)を言っていると思うと、

暗い未来しか思いつかず、周囲の人が深刻になってしまうんですね。



いつからそうだったの? と問いただしたいくらいです。

しかし、

立派な人が情けなくなることはありませんから、

子供の頃からそうだった、というほうが自然です。


年を取って立派になる人は確かにいます。

でも本当は、立派な子供が立派な大人になってるだけかもしれません。

子供の頃から、立派に振舞っていたほうが、安全ですよね。




また最近は、

二十歳を過ぎて、自分をクズと言う人が増えています。

どうしてなのかと哀しくなります。



こんなことを色々考えました。

高校一年で、部活を穏便にやめる方法を模索している。

ということですよね。とても心配です。

「どうすると楽に耐えれるのか?」

是非、そのように考えてください。




どんどん若い生命が誕生しています。

一度逃げますと、二度と興味をもたれません。

10歳で逃げれば、11歳以降は誰にも興味をもたれません。

16歳で逃げれば、17は・・・

40歳で逃げれば、・・・

一度でも逃げますと、二度と普通は望めなくなります。

そうなっています。

愚痴をこぼしているうちは、まだ、相手にされます。

ここで踏みとどまることです。

確かに、愚痴が多い人として嫌われて、最低の人といわれますよ。

ですがこの人ですら、逃げていません。

つまり逃げると言う事は、一般に言う嫌われ者より、

下になってしまいます。

嫌われ者の下の人生と言うのは、想像もできません。

辞めると言う事は、消えると言う事です。


ですので、ご質問そのものに意味がありません。

消える人を罰する人はいませんよ。


しかし、

逃げ出す人には慰留と言って、一応は引き止めるものなんです。

何かの感情の行き違いであれば、勿体無い。

互いに謝罪するほうが得です。


あなたが本気で逃げたいと思っているならば、

あなたを本気で引き止めるはずがありません。

続けたいという後輩のほうが可愛いからです。

他人に自分の人生の時間を遣うのは無駄です。

逃げたいという後輩より、続けたいという後輩に時間を使いたいはずです。




真剣に考えましょう。

これは、あなたが自らの人生をどう方向付けるかという、

運命的な決断であって、

あなたにとってしか重要じゃありません。

自分の人生の時間を大事にしても、

誰にも相手にされない時間がいっぱい詰まっていたら、

単に暇なだけになります。


一番怖いのは、

今の関係を捨てて、未来の素晴らしい集団を求めて自分を磨いた後、

とうとう出会い、そこに入れてもらい、

その後、逃げ出す自分がいるかもしれないということ。


これ、本当にあるんですよ。

集団の価値や時間の有効利用以前に、

集団そのものに適合できない体質だったということです。


若いうちにチェックをして、病気かもしれないと思って治すのが大事ですね。



以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 0

まずなんの部活かな?辞めるにはかなり嫌な思いもあったのかな?教えて下さい

    • good
    • 1

退部届出して行かなければいいと思いますよ。


先輩方の納得が必要なシステムなんて意味がわからないですね。そんなの無意味です。
ですから先輩方の納得なんか気にしないで大丈夫ですよ!

ちゃんと自分の心を尊重してくださいね!!
    • good
    • 0

悩むことではないと思いますよ。

自分でどうにも出来ない事は、保護者にお願いするのが良いかと思います。
その様なシステムを改善させなければ貴女の後輩も同じ思いをするので貴女の所で切るというのが一番良いと
思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

顧問の了承を得てそのまま、先輩が納得しなくてもバックレたら良いと思いますよ。


先輩のために部活が存在しているわけではないと思います。
貴方を辞めさせないことで部活自体を私物化しているのは先輩連中だと私は考えます。

先輩が虐めてくるようなら保護者を通して学校に抗議を考えても良いと思います。
    • good
    • 0

めんどくさいね


やめちゃいなよ
ノーと言える日本人をたまには勇気をもって言えるように頑張りなよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!