プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生男子
部活を辞めたいです。
顧問やコーチの性格の悪さや練習がきつさ 単純に競技に対するモチベがなくなったなど辞めたいというのは1年の頃から思っていました。
と言っても今置かれてる状況が少し特殊であり簡単に辞められるような状態では無いです。
その状況というのは少し問題を起こしてしまい1ヶ月の謹慎をくらっていたというものです。
問題の内容としては大会でスマホゲームをしていた事 うちの部活は強いわけじゃないので最終日の最初の方でみんな負けてしまい何もすることがなく暇だからという軽い気持ちでやってしまって、そこから1ヶ月僕含め3人が部停させられました。

そこから1ヶ月経ち、一昨日3人とも顧問に呼び出されました。
そこで顧問が言ったのは このまま部活に戻ってくるか もうこの部活を辞めるかという選択でした
1年生が沢山入ってきたからお前らなんかどうでもいい やりたいんならやれ やりたくないんならやめろと言われました。

正直言って物凄く辞めたかったです。その時点でモチベなんて1ミリもなかったし、そもそも部活自体大嫌いでした。
ただその辞めるという選択肢を安易に選べない理由も存在していました。 それは自分たちが謹慎している間にも頑張っていた部員たちに悪いと思ったからです。うちの部の同級生全部で6人。そのうち僕含め3人が謹慎 運の悪いことにほか2人もテストで連続して欠点を取ったため部停させられていました。そのせいで部活で2年が1人だけという状況になっていました。
途中で欠点組の1人が復活しましたがそれでもこの2人に多大な負担をかけたのは事実。なのにのうのうと辞めていいはずがないという気持ちがありました。

結果としては僕と1人はやりますということを宣言して復帰 もう1人は少し考えたいと時間を貰いました。

残った部員に申し訳ないという気持ちがあったので辞めたいという気持ちをおしのけ、復帰する決断をしました。
「自分」よりも「他人」を優先した決断でした。
ただ正直この判断が正しかったかどうかわかりません。
考えさせてくれと言ったもう1人の方は辞めるといっています。欠点をとった片方も辞めようかなと言っています。そして自分と一緒にやりますと言ったもう1人は今日英語の小テストでカンニングしたのがバレたらしくその事が顧問に伝われば最悪退部させられます。
そうなると残るのは僕含め3人。同級生6人で今まで頑張れてきたので正直あと1年3人で耐えきれる気がしません。

親にも相談しました。親にはかなり前から顧問の性格の愚痴や練習がきついという事を言ってたので退部に関しては肯定的で 「やるって言ったんなら夏休みはせめて頑張って、それでもちょっとしんどかったら退部を考えてみたら?」と言われました。
とは言っても仮に3人だと物凄く辞めにくいです。やめたら他の2人はどうなんだろう 何か言われるのではないかと考えてしまいます。

部活を続けるメリットは今の僕にはほぼないです。他にやりたいこともありました。
自分の気持ちに正直になって辞めるという決断をしておけば良かったなとも思います。
ただ顧問の先生にはもうやると言ってしまったこと。
夏休みが明けて仮にまだ辞めたいと思っていても、残ってる同級生は明らかに少なくなってるはずなので辞めにくいという状況。
これらを全て受け入れて引退までやろうとしても、1年この地獄を耐えなきゃならないのかと思うと泣きそうです。
明日から部活です。
長くて読みにくい文章ですが何か助言でも厳しいお言葉でもくださると幸いです。。

A 回答 (9件)

今回は大変でしたが良く頑張りましたね。

のうのうと辞めていい筈がない、と文面にありますがこれがあなたが選んだ道ですね。部活は集団で支え合うもの。筋の通った素晴らしい選択だと私は思います。この先の一年は何倍もあなたを輝かせる貴重な年になるのではないでしょうか。筋を通して良かったと思える日が来ますから心配ないです。笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。メチャ上手く乗り越えますよう応援しています。
    • good
    • 0

厳しい部活ですね。

辞めたあとやりたいことがあると言っておられますが、充実した高校生活を送れるものがその先にあるのなら、やめていいと思います
無理しないでくださいね
学生の本文は勉強なので、学力を1層あげてみて
友達みたいにカンニングなんて絶対にしちゃいけませんよ
    • good
    • 0

あなたは個人競技の部活なんですか?(テニスとか?)


最初の方でみんな負けてしまいとあるので。
部活の方針としてはかなり厳しいなとは感じますけど、顧問としてはスマホ使用は禁止、欠点は取るな!と特に生徒に対して間違った事はしてない様に思います。
顧問は教師でもあるので、部活と勉強の両立をさせようと規則を作ったのでしょうから、側から見たら部停はやり過ぎ?とも思うけど、部停がなかったら今よりは頑張ってないんじゃないかな?とも思います。

あなたの良い所は自分よりも残りの部員の事までを考えれる事が出来る優しさがある事です。
高2でこの状況なら、自分の事しか考えず楽を取りとっとと辞めてしまいますよね。
でもあなたは一旦思い留まったのは男らしいし部員思いだなとちょっと感動しました。
1番はあなたの考え方次第なんですけど、私としては今ここで部活を辞めたら、ずっと逃げたんだと後悔しないかな?と言うのが心配です。

私はテニス部で、友人が試合会場でお菓子を食べた事を指摘され、部活を辞めてしまったんですけど、今20代ですが今でも変わらず嫌な事は乗り切ろうとは出来てません。
やはり楽な道を選ぶと、苦な道はあえて進みたくはないですからね。
私はテニスは好きで、部活の仲間や環境は嫌いでしたけど、中高一貫で長く、捻挫も考慮なく、引退までやり切り、大学でもテニサーだったのが高じて、就活では部活アピールが活躍しましたよ。
何でか、それは辞めずに長く続けた事=忍耐力がある、飽き性ではないと捉えてくれて評価は上々でした。
仕事をすぐに辞める様な忍耐力がない人は採用はしないでしょうしね。
バイトもそうですが、一つのことを長くやり遂げると言うのがポイントにはなるので、あなたが今辞めたら帰宅部にはなるので、何か上回るものを身に付けないとです。

私も部活は過酷な日々でしたけど、過酷な日々を乗り越えたから、当時の事を考えたらこれくらいは乗り切れると思える様に精神は鍛えられました。
得る物は沢山ありました。

あなたがすぐに部活を辞める選択をしなかったので、もしかしたらあなたならやれるんじゃないかと言う期待はあるのですが…
あなたの親が言ってる通り、ここで決断を下すのではなく、もう一踏ん張りして、それでも精神的ボロボロなら辞めるのもやむを得ないと思います。
今だと未消化なままではないですか?
辞めたら後戻りは出来ないので、焦って答えを出さなくても良いんじゃないかな。

規則が厳しいのは嫌だけど、自分で規則を決めても、自分には甘くするので、規則は破っちゃいませんか?
ある程度の規則があるから、頑張らなきゃともなるので、決して悪い事ばかりではない様な気はします。

私としては続けた方が得る物は多いと思いますが、あなたと私が同じ感性ではないので、後悔されても困るので、自分でしっかりと考えて答えは出して下さいね!
    • good
    • 0

辛いなら辞めて、勉強を頑張りましょう。


モチベが低いまま続けても、モチベ高い部員に失礼かと。

気になるなら、残った部員に先に一言言っておけば、後腐れが少ないと思います。
    • good
    • 1

読ませてもらい思ったこと、僕の経験も少しお話しさせてもらって宜しいですか?


コピペして不快かもしれませんが
気になった事があり{自分たちが謹慎している間にも頑張っていた部員たちに悪いと思ったからです。}とありますがこれに関しては気にしなくても良いというか気にしょうがないのでこのような考え方は僕は間違いだと思っていて少し厳しい事を言ってしまいますがやった事は仕方ないんですよ。それが今回のスマホだろうがタバコだろうが何でも同じです。問題はそこでは無くやってしまった事、『ルール違反』をした事をどう受け止め、どう向き合い、そしてどのように付き合っていくのかが貴方という人間の価値を決めます。失敗だって将来必要になる十分な経験になりますよ。結論から言うと今回ここで気持ちを切ってしまうのは違うと思います。この件があったから辞める、続けるの選択肢が向こうからやってきただけであってこの件が無かったら嫌々かもしれませんが部活は続けていましたよね
この件のおかげで辞める事ができそうになった。それで辞めてたらそれこそただの卑怯者です。一生後悔しますしこの先社会に出た後のいろいろなチャレンジの時トラウマになります。
今は死に物狂いで目の前のものと向き合って正々堂々と戦うしか選択肢は無いですよ。
違和感がありますしとても辛いはずです。
でもそれこそ成長している証ですよ
頑張ってください。
今は弱い自分にちょっと負けそうになっているだけ。本当はもっと強いはずです!じゃないとしんどい部活なんかとっくに辞めているでしょう。ここまでやってきたのですから。!
    • good
    • 0

全て貴方の糧になりますよ。

頑張れ青年!
    • good
    • 1

部活は自主性で行いもの。

人に影響されて行うものではない。

イヤイヤやったって部活へのモチベーションがなく行えば大きな怪我を起こすことにもなります。

嫌な思いまでして部活をやる意味はありません、

「下級生にも悪い影響」を与えるだけです。早く辞めて受験勉強をしてください。

ハッキリ言って部活をやっている意味をはき違えてますね。

部活をやる意味を考えてください。部活では、同学年のほか、先輩や後輩ができます。先輩に対しての言葉遣いを学べたり、後輩への教育ができるようになったりすることはもちろんですが、憧れの先輩を目指して練習したり、後輩を引っぱっていくために努力をしたりすることは、部活ならではのものです。それはあなたにとって貴重な経験となるでしょう。

部活で得た仲間は、卒業してもずっと友だちでいられる例が珍しくありません。厳しい練習を一緒に乗り越え、喜びや悔しさを共有し、助け合ってきた仲間は、部活で得られる一番の宝物と言えます。

ひとつ学年が違うだけの先輩に、上からものを言われたり、休んでばかりのメンバーが、自分の代わりにレギュラーに選ばれたり…。部活には理不尽にも思えるような出来事がたくさんあるでしょう。それは、「こんな人もいるんだ」「こういう状況になることもあるんだ」と受け入れ、そのうえでどう行動するかを考えられるようになること。社会に出ると、理不尽な出来事はたくさんあります。部活は、少し早くそれを体験することで、ちょっとやそっとでは折れない強い心を養うことができるものと言える。

あなたの場合はこれらと全く関係ないのでやめるべきです。
    • good
    • 1

貴方は退部したいのですよね。


ではその意思を残りの二人にあらかじめいっておきましょう。

そして顧問にいいましょう。
「退部します」
「何といわれてもやめます」
「説得は一切受け入れられません」

これを繰り返しましょう。

なにか言われたら
「親にもすでに了承をもらっています」
「これ以上引き止めるのは人権問題ですのでしかるべき機関に訴えます」

あれこれ悩んでいても何も解決しません。
メンタルがやられるだけです。

貴方の人生はあなたのものです。
誰も責任をとってくれません。
権利って主張しなければ与えられません。

決断しなければならないときって人生ではいくつもあります。
今が一番つらいと思っても、いつか笑える日がきますよ。
    • good
    • 1

そんなに苦しいなら辞めれば良いよ


貴方の人生です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
とりあえずやると言ったので夏休みは頑張ろうと思います。
そこから先はまた学校生活を送りながら考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/17 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています