アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で読む新婦の手紙なんですが、“何も出来ないダメな嫁”という意味合いで使うにはやはり“ふつつかな嫁”でしょうか?
“不出来な嫁”ではちょっと品が足りない感じですかね?
他に言い回しがあれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

「ふつつかな嫁」という表現で結構かと。

    • good
    • 2

何もできないダメな嫁、じゃなんで結婚するの?今まで知り合った女性の中で一番いい女、でしょう。

わたしなんか、「こうして結婚式まで挙げられた以上、死ぬまで一緒だけど、男の方が先に逝くのは世の常。世界で一番幸せな未亡人を作り上げることを約束します。それから、こんないい女と世帯をもてるようになったのも皆さんのおかげ。ここにも恋人なしの独身男と独身女が沢山いるので、ここで、いい相手を見つけて、結婚式に呼んでください」、なんて言いました。
そんなダメな嫁なんて皆の前で言ったら、あかんがね。一生、うらまれまんがな!もし、離婚となったら、莫大な慰謝料請求される覚悟言葉ですな。結婚した瞬間から、ダメな嫁など存在せず、ダメなのは旦那でんがな。
    • good
    • 1

何分にも 知らないことばかりで ご迷惑をお掛けすると思いますが・・・


程度で良いと思いますよ。
ふつつかな嫁・・・あんまり本人に言って欲しくないなぁって思います。
ある意味 嫁ぎ先のご両親様にとっては 娘となるわけですもん。

素敵な披露宴となりますように。
    • good
    • 1

「配慮がいきとどかない事・気がきかないこと」をふつつかと言います


。失敗することがあると思いますがいろいろ教えてください。
地域で少しずつ違うので知らなくて当たり前、何をどう聞いてよいかわからないことだってある。貴女の気持ちを素直に伝えると良いですよ。
    • good
    • 2

まだまだ未熟な私ですが、どうぞよろしくご指導ください。

 とか。
    • good
    • 0

至らない点が多々ある私ですが… はどうでしょう?

    • good
    • 3

まだまだ勉強不足な私



努力してるをアピール^ - ^
    • good
    • 0

「ふつつか」、が一般的ですが、「何も出来ないダメな嫁」という表現がいの一番に出て来る点からして、「あの娘が"ふつつか"と言っている」と思われると逆効果か? もう少しこなれた表現が宜しい。



この際、「旦那さまの足手まといに成らない様に頑張ります」と一番下からググっと持ち上げてみる。多少へりくだってはいるけれど、やる気、元気をアピールする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!