プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年3月に服飾の専門学校を卒業しました。でも自分の意思で葬儀関連の仕事に就きたいと思い、今年の4月に冠婚葬祭の会社に入社しました。
 最初の4月の頃はまっすぐ頑張れたり、失敗して注意されてもめげなかったりしたのに、最近では失敗したら怒鳴られるほど状況は悪くなりました。
 反省して失敗を次に生かそうとしても更に失敗を重ねてしまう。とにかく一か月はそんなに目立った失敗がなかったのに今では頑張れば頑張るほど空回り失敗だらけ上手くいかない。毎日泣いてる。という悪循環の繰り返し。
 今日は客のテーブルに飲み物を置き忘れてマネージャーに怒られて今日も車の中で泣いていました。
 同期の子より私の出来が悪いのでないか?日本中の新社会人で一番怒られているんじゃないか?会社の人にも呆れられているのではないか?会社で置いてけぼりを食らうだろうな。
一生研修社員のままかな。
と毎日考えています。
 自分でも今日忘れた事や失敗したことをノートに書いてどうすればよかったのかを書いて同じ失敗をしないようにしているのですが、それ自体も空回りしている気がしで気が落ち込みます。
こんな私に喝やエール、そしてエピソードを聞かせてくれませんか?
今の私は全然ダメダメで今にも自分に負けそうで心が奮い立たないのです。
今でもすごい辛いし泣きそうで明日も怖くて夜も寝れないのです。
ぜび根性なしの私に一言くれませんか?

A 回答 (6件)

もう数十年も前の話しですが、新卒で入社した会社は、延べ半年間の研修がありました。

本社内、宿泊で支社や支店、研修センター、保養所などでありました。親睦もありましたが、やはり徹底的にビジネスマナーから、電話マナー、ロールプレインを受け、話し方など受け、業務内容になるともう何がなんだか疲れきっていました。本社に帰ると英語研修が3ヵ月もあり、苦手ではなかった英語が嫌いになりました!朝から夕方まで商業英語詰めでした!できなければ2〜3時間残されました!嫌でした、腹が立ちました、悔しかったです、辞めようとも思いましたし、周りはドンドンマスターして次のレベルへ進みました!いい花形部所へ行きたい為の競争ですから、同情や慰めなども一切なかったです!一人で考え込みました!その時父の言葉を何度も思い出しました!大学に一浪して合格したとき、これからが世間社会での本当の戦いだと!まず大学で学びそして社会へ!今まで以上に、気合い、根性、やる気、負けん気、人一倍の努力が必要だと!怒られて、注意されてもまずめげるなと!弱音をはくなと!またウジウジ引っ張り考え込むなと!思い出す度に、少しやる気が出てきました!いつしか手のひらに、負けるな根性、と描いていました!それで無事に研修を終えた経験があります。自分より先に帰っていた数十人が、再研修を数ヶ月受けていました!その後も仕事でも、父の言葉を思い出した事は、数知れずありました!ぜひ自分との戦いに、克って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね・・・。
会社での英語研修大変だったのですね・・・。たくさんのマナー研修と英語研修を乗り越えたとっつぁん野郎さんの根性を見習いたいです。
お父様の言葉も今の私には必要なんだとわかりました。
自分との戦いに勝って社会人としての一歩を進みたいです!
たくさんの教えの言葉を教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/13 22:26

失敗して怒られるなら、それは普通の事なので。

理不尽な扱いを受けたり、年齢、性別、容姿に関する事で侮辱されたり、暴言を吐かれたわけじゃないですよね?世間にはそういう職場もありますよ。就職して一ヶ月で何もかもうまく出来るわけないですよ。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく怒られるのは失敗で怒られるのがほとんどです。
考えてみれば年齢、、性別、容姿に関わることで侮辱されてはいないのですが・・・
最近教えられていないことがあって知らないのに怒られるのが増えてきました。
これって理不尽な扱いを受けているのかな?っていう印象があります。
でも、アマンドパイさんの教えてくださったことで当てはまることが少ないのでまだ良い方だと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/13 22:41

おじさんです。


「今でもすごい辛いし泣きそうで明日も怖くて夜も寝れないのです」
→最初から間違っているのですよ。
仕事に失敗しない人はいません。
失敗を反省しながら経験を積み重ねるのです。
それが人生です。
一番失敗が少なかった人が社長になるのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もたくさん失敗して猛反省しながら毎日仕事をしています。
すごい辛いし泣きそうで明日も怖くて夜も寝れないのですと前の私は言っていたのですが、今は猛反省することで経験を重ね、成長していくんだと実感しています。
gouzigさんの言葉も心に染みました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/13 22:31

私もあなたと同じ冠婚葬祭の会社に就職したことがあります。

あなたは具体的にどのようなミスをされたかわかりませんが、私の場合には棺を霊柩車に移動する際に、「せーの」、「1.2の3」と掛け声を出したら、葬儀に参加している方から、「お前が今担いでいるのは、宅配で扱っているような荷物じゃないんだぞ」「成仏しようとしている人を荷物扱いするんじゃないぞ」と怒鳴られ、それから上司に呼ばれて、「うちの会社メンツが丸つぶれだ。今日いっぱいで首だ」と怒鳴られ会社を去りました。ですからうなたの質問を見ているうちに自分の嫌な過去を思い出しました。今は関係のない会社で人並みに頑張っています。ですから、私のような重度のミスでない限り一日も早く一人前の仕事が出来る社会人になってほしいと思います。頑張れ「さーにゃ」さん。あなたを応援していますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pomyoshiさんの過去の嫌な思い出を思い出させて申し訳ございません・・・。
それなのに応援してくれてありがとうございます。
具体的なミスは、お客に注文の品を出し忘れたり、最近では職場の先輩にタメ口を使ってしまって呼び出しされて怒られました。
私も一日も早く仕事ができる社会人を目指してこれからも頑張っていきます!
応援、ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/13 22:15

さーにゃさんエライです。

頑張ってください。冠婚葬祭の行事は地域、人…千差万別です。ありきたりの言葉かもしれませんが、経験が知識となって、知識が技術になります。半年頑張れば、来年はいい先輩になりますよ。(後輩が出来ればですが…)
これも使い古された言葉ですが、見込みのない人間には怒りません。ただ機嫌とって流すだけ…怒られてる内に実力つけましょう。
書いたメモを寝る前か朝起きて読むのも失敗の予防になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも頑張ります。
今日も怒られているので、怒られているうちに実力をつけていきたいです。
冠婚葬祭関係の職に就いてからちょっとだけ仏教や葬儀、お通夜のことが詳しくなった気がします。
ムーンフェイスさんのアドバイス、実行しています!

お礼日時:2016/05/13 22:20

すごく悩まれてるんですね。

私は社会人4年目になりますが、、、
今でも上司に怒らることがありますし、なんしてんだ?ってミスをすることもあります。しかし、怒られるってことはできるようになってほしい。ってことです。要するに期待してるということです。
私の上司は怖いですが仕事ができるまっすぐな上司です。
その上司が私にいってくれた言葉はできると思うから怒るんだよ。成長できる見込みがあるからいうんだよ。最初が何事も肝心だ。といってくれました。
私も今は強くなりましたが毎日泣いてる日々もいっぱいありました。
1年目は怒られるの仕事!
怒られる=期待されてる!可能性がある!と思ってください(*^_^*)

ともに負けずに成長しましょう(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も悩んでいたりして、落ち込んでいます。
今日も怒鳴られたり怒られたりしましたが、あやごんさんの「一年目は怒られるの仕事!」という言葉を思い出して一日頑張っていました。
お互いに負けず頑張りましょう!
私も負けずに頑張ります!

お礼日時:2016/05/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!