プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

A 回答 (7件)

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw


お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。
    • good
    • 1

給料表の違うところは、同じ所に同い年の子が高卒で入っても、大卒の子が入った4年後でも勝てない。

また、夜勤などのあるところは大卒は夜勤なしなどの待遇の違いもある。明らかに格の違いを見せるところは、確かにある。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。金額的にはそれほど差はない場合もあるようですが(ア
ルバイト・パートの多くは関係ありませんし、月単位で5千円
くらいしか違わない所もあるようです)、大きいのは入社試験、
書類審査時点での合格確率が明らかに違うことだと思うのです。

そこで落とされたら以後の給料計算は無意味というのは書か
なくてもわかるでしょう。

以下雑談
とあるゲーム会社の昔の話ですが、私が入社した時は、ゲー
ム開発部署は高専・短大卒以上の学歴がないと入れないとい
う話でした。高卒でゲーム開発部署に入る為には、他の部署
(営業とか、総務とか)に入り、その上で部署異動を受けて
もらえたら(部署異動は自分の希望だけではなく、移動先部
門が迎えてくれる時に成立する)、という条件がついていた
ようです。

入社研修時、高卒の同期は、何故ゲーム会社に入れたのにゲーム
開発にいけないんだ、と愚痴ってました(ちなみに彼は店舗営
業でした)。
    • good
    • 1

それなりの大卒では違う


しかし、Fランク大卒で ロクでもない会社にしか勤められないか 高卒と同じ仕事に就いたら 大して変わらない
    • good
    • 2

そもそも、任される仕事が違います。



ザックリ言うと、高卒は単純作業、大卒は幹部候補。
製造業だと、高卒は工場の現場、大卒は開発や法的な部分の管理など、会社の頭脳の部分を担います。
サービス業でも、高卒は販売員か良くて店長。
大卒は、店を管理する側になります。
なので、新卒で入ったばかりの時の差は数万円でも、その後、どんどん差が開きます。
    • good
    • 1

入口違えば出口が違う。

    • good
    • 1

基本給が違ってきますから、長い目で見ると



かなりの差がついて来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!