プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのメッセージ(ショートメール?)に「有料動画サイトの利用履歴があり退会確認が取れない為、料金が発生してます。至急ご連絡ください。03-6630-3585」というメッセージが届きました。こういうのはいわゆる架空請求というやつでしょうか?また、無視しておいても問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

利用者登録をしていれば、その情報を元に「名前」を使った連絡がきます。

「名前」入ってないでしょ。
そもそも利用者登録をしていなければ、契約そのものが成り立っていませんので、無視でOK。

ただし、裁判所からの【郵送による書面】での通知には対応しましょう。
電子メールでその手のおしらせは100%架空請求です。

ちなみに自分のところへ来る「それっぽい内容の架空請求」はソフトバンクモバイルからの送信が多いようです。
送信元が携帯電話って時点で詐欺行為と見抜けます。
この質問ではショートメールだろ。
この後どうすればよいのかは自分で考えてみよう。
    • good
    • 1

無視ではなく、メールアドレスをかえた方がいいでしょう。


一度来ると大体一気に広がるし、そういう類のものはドメイン指定で受信拒否しても、相手のアドレスが色々変化して対応できないので。
    • good
    • 1

すぐに迷惑メール対策して下さい。

絶対に電話したり問い合わせるのはダメです。
    • good
    • 0

利用したことがないなら無視で問題ないと思いますが、まずその番号をネット検索してみてはいかがでしょうか


架空請求であれば、ほかの被害者の方からの口コミなどがあるかもしれません
    • good
    • 1

見に覚えがないならば無視するまでです。


迷惑メール対策もお忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!