アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親のことで相談があります。

2か月前にスズキ自動車の純正ナビを取り付けたハスラーを代理店を
通して購入しました。
しかし、この純正ナビが使い物にならず行きたい所に辿り着けないなどの
不具合が生じており、大変不便を感じています。

代理店に相談し、ソフトの更新をしたのですがまだ治りません。
両親が代理店とスズキに確認したところ、「ナビの交換はできない」
「たとえ同じ純正ナビを再度取り付けても不具合は治らない」と言われたようです。
また、別の純正ナビ以外に交換すると現在使用できている自動車の機能が
使えないとのことです。
(両親がこのハスラーに決めたのがハスラーに付いている機能に惚れてのことです)
代理店やスズキに連絡しても「待ってください。上に報告します。」で終わりです。

相談したいのが、こんな時に両親はどんな対応をするべきなのでしょうか?

どうやらスズキでもこのナビの件で問合せが結構出ているようですが、
両親が車を購入する際にナビの不具合の件は一切教えて貰っていないどころか、
代理店に「スマート機能もついて大変便利です」まで言われたそうです。
スズキに試乗に行った際も何も言われなかったようです。

両親はナビが使えるようになっても惚れた自動車機能が使えないか、
機能がそのままでナビが使えないならば他の車に変えたいと言っています。
どこかに相談などをしてこれらを解決する方法はあるのでしょうか?
やはり、消費者センターなどに伝える以外泣き寝入りするしかないのでしょうか?

こんな時の対応方法の知恵をお貸しください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追記します。

    代理店は三菱自動車です。

      補足日時:2016/05/13 09:32

A 回答 (3件)

現代のナビで目的地へ到達できないのは故障の可能性が高いとおもいます。

スズキの車ですから、三菱ではなくスズキアリーナ店など正規ディーラー(1次ディーラー)に持ち込んで対応してもらうのが良いとおもいますよ。御両親の思いを明確に伝えてあげてくださいな。
自社の車ですから商品知識や情報は比べ物になりません。
今後の車検や修理でもスズキ車はスズキの店の方が間違いが無いと思います。


ただし純正メモリーナビの場合、市販の上級機(車速センサーの信号を利用しているとかHDD容量が50GB位ある)に比べ使い勝手が悪いとか、案内が遅れる、地図が荒いといった性能の差はあります。

補足
市販ナビでもハスラーの純正ナビの機能を上回るものはいくらでもあります。
「pioneerのサイバーナビとか」

スズキのディーラー網は複雑なので間違えない様にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日一度お礼を入れたつもりでしたが、、、
入力登録されていませんでした↓

本日スズキに行ってまいりました。
お言葉を参考に調べたところ、行く予定としていたスズキが
アリーナ店でした。

取り敢えず、現在までの流れと両親の意向を伝え
早期の解決をお願いしてきました。

一度来週中には連絡が来ますので
対応はまたその時に考えることとなります。
それでもまだ煮え切らないようならば
車を置いてくるなどの対応も考えなくてはならないですが、
本日の感じですと多分そうはならない対応を取ってくれると
感じました。

取り敢えずどのようになるかはまだわかりませんが
この質問はここで一旦区切らせて頂きます。

お礼日時:2016/05/14 19:51

>別の純正ナビ以外に交換すると現在使用できている自動車の機能が


>使えないとのことです。

スマホ連動とかステアリングスイッチ機能のことですか?
具体的は何の機能のことかわからないのですが、目的地へたどり着けないのはナビとしての機能を果たしていないので問題ですね。
代理店とは正規ディーラーのことですか?ダイハツとかスバルとかも扱う2次以降のディーラーのことですか?
そのあたり詳しく書かないと適切な回答が得られないとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

代理店は三菱自動車です。
以前三菱自動車を所要しており
三菱自動車の買換えを渋っていたところ
その担当の方からスズキ自動車を進められました。

使えなくなる機能については詳しくは両親から聞けなかったのですが、
調べたところ、スマホ機能関連でバックモニターは使えなくなるようです。
このナビはスマホ機能との連携が上手くいかなくてGPS機能が
弱くなるとの記載も見つけました。

お礼日時:2016/05/13 09:24

販売店の対応がおかしい メーカーに確認も本当にしているか?



>この純正ナビが使い物にならず行きたい所に辿り着けないなどの
>不具合が生じており、大変不便を感じています。
ナビとしての機能しないものは、不良品です。初期不良交換です。

> 代理店に相談し、ソフトの更新をしたのですがまだ治りません。
 的外れの修理をしただけです 原因特定をし直して再修理なり部品交換が必要
 的外れの修理をしたからもうこれ以上できないと言う言い分は、通りません
 代理店は、販売した以上修理する責任が有る訳です。直らないなら 本体交換
 本体交換できない理由 修理できない理由は有りませんよ

>両親が代理店とスズキに確認したところ、「ナビの交換はできない」
「たとえ同じ純正ナビを再度取り付けても不具合は治らない」と言われたようです。
何故本体交換で 直らないのか?車自体が 壊れてるのか?質問してみては?

お客様相談室へ 状況を話 対処をおねがいしてみて下さい 
 説明の仕方 苦情の言い方でも 相手の対応の返事も違ってきますよ。

お客様相談室で 話が通らなければ地元の 消費者センターに相談してください。

ただ単位 ナビの不良なら ナビメーカーに代替え品を用意させ交換すれば済む問題だと思うのですが
何で 修理や対応を拒むのか 理解不能

ご両親に任せず あなたが代理対応してください。 2か月程度のなら 初期不良で ナビ新品交換です ナビが直らないなら 車両ごと入れ替え交換です。
災厄は、ディーラーへ行き ナビが使えないこんなクルマ要らない 夕方までに支払ったお金分自宅へ 返金持ってきてと ディーラーへ車を置き捨てて 歩いて帰ってみては? 自分ならそれくらいやりますよ(やった事あります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

両親は代理店及びスズキの販売店と何度も話をしているようで、
かなり強めの口調で「おかしいではないか!なんとかしろ!」
と言っているようです。
ただ、おっしゃる通り機械には詳しくないので
足元を見られている可能性もあります。
私も一度同行して再度話をつけに行くべきですね。
確かに、車を置いてくるまですれば何かしら
対応はしてくれそうですよね。
(やった事があるとは!!!心強い)

ただ、厄介なのがこのナビを色々調べたところ
茨城県ではあまりに問題がある為今では販売店は
純正ナビを取り付けての販売をストップしているとの口コミを見つけました。
真偽は定かではないですが、、、
そうなると今現在の状況ではナビの交換だけでは治らない症状だと思います。

お礼日時:2016/05/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!