プロが教えるわが家の防犯対策術!

体の硬さの解消と、加齢に対処するような全身の筋肉維持のため、運動しようと思います。
自治体のトレーニングルームと、併設されたプールを利用しますが。
単純に、以下のようにトレーニングルームでの運動と、プールでの運動を比較した場合、どちらが効果があるでしょうか。

<トレーニングルーム>
・総合的なストレッチアプリによるストレッチ(15分)
・総合的な筋トレアプリによる筋トレ(15分)
・以上を休憩しつつ2セット行う

<プール>
・首まで浸かる深さで、歩いたり泳いだり、休憩しつつ大体1時間運動する

質問者からの補足コメント

• 皆様ひとまずご回答有り難うございます。
    参考までに、現在平日5日仕事をしており、通勤含めて一日約13000歩いております。
    それに加え、質問に上げました運動と、4kmのランを行う予定です。
    だいぶ昔に整形外科の先生に「走るのは距離よりも何分で走るかが重要」と言われたことがあるのですが、
    何分くらいで4kmを走れるかはわかりません。

A 回答 (2件)

筋トレならトレーニングルーム、有酸素運動ならプールということです。

あなたの場合、筋トレがメインであり、ダイエット目的ではなさそうなので、トレーニングルームがいいと思います。

参考までに、有酸素運動を行うならば、トレーニングルームでランニングやウォーキングすることと、プールでの水中歩行ことを比較すると、後者の方が足腰に対する負担が軽いです。
    • 0

歩くだけでもカロリー消費の多いプールですね

• 0