アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の始めに仕事をやめたのですが(バックレ)使っていた道具を社長の自宅前におき帰ってきました。
盗まれないように車の影に置き普通なら盗まれる訳無いのですが盗まれたと電話が来ました。
この場合弁償しなければないのでしょうか?
やめた後の給料も貰っていません。
入社したときに契約書的なやつに無断でやめたら
罰金給料2ヶ月分と書いてあったのですがそれも払わなければないのでしょうか?
回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

無断欠勤からの退職とは礼節を欠いた行動だ。

荷物を社長の自宅に置くなども 手紙一つもなかったのだろうか。
相手の気持も一切考えないのだから 先方がどう戦いを起こしても文句は言えない。

法的には実際に道具がないのであれば社長は貴方に対し「盗まれた」と警察に訴えるのが正しい。
つまり 会社の貸し与えた道具を借りバクされたというわけだ。
貴方が勝手な判断と行動で 会社の道具の管理義務を怠ったのだから これでは確かに弁償責任は貴方にある。

本当に盗まれるはずがなければ「確かに返したのだから文句があるなら警察に」と言うのも良いかもしれん。
もし盗まれておらず嘘であれば 貴方が警察に「詐欺だ 自分から金をだまし取ろうとした」と社長を逆に訴えることになるので 社長は簡単には警察には言えない。
実際に盗まれたとすれば警察が社長宅で現場検証して 内容だけに相互に和解を勧めるだろう。
その場合は支払わざるをえないか。

給料においては罰金規定はたしか1ヶ月の1/10までは罰金は可能なはずだが 2ヶ月分は労基として違法だ。
堂々と主張すればハロワにでも行って少額訴訟を起こすことも可能だが 写真でも良いがタイムカードなどの就業を証明するものが必要だ。
念のため電話の会話等を録音して 相手が確かに2ヶ月分を罰金として請求していることを証拠としてとっておくと良いだろう。
それで無効となる。

残った給料については「弁済に当てた」と主張されると厄介だ。
道具の件もあるから強くは言えないし 藪蛇となるかもしれない。
突然辞めたからといって損害賠償請求など普通はしないのだが 利益を無視しても怒ってやってしまうと互いに厄介なハメになる。
ここは「ではそれについては色々ご迷惑をかけたので諦めます」と引くほうが得とは思う。
    • 0

暫く、放っておいて、先方が色々難癖を云って来たならば、

相談窓口を探しましょう・・。
    • 0

調べて見ましたが

払わなくても大丈夫の様です!
    • 0