プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人にA型と言うとびっくりされB型だと思ったと言われました。
調剤薬局で勤務しています。
配属が4月の終わりだったのですがすでに今日で3人目です。
私はB型でしょ?はすごい失礼な発言だと思っている(みなさん持っているB型の固定観念があまりよくないので。実際のB型の人はいい人いっぱいいます)私は絶対にB型っぽいと言いません。
なのでB型っぽいという発言が暗に自己中とか改善しろみたいな嫌味に聞こえます。

自分はA型でA型でしょと言われることが多かったし、尊敬謙遜を忘れず、真面目に取り組む姿勢だけは守ろうと必死に業務を行ってきたつもりだったので、言われた後の業務が憂鬱でミスも連発してしまいました。

みなさん実際、陰口を言ったり、またミスをしても絶対に怒ったりしないとても優しい人たちなので、思ったことをただ口にしたのかとも思ったのですが、B型っぽいという発言が嫌味になると感じずに発言する人もいるのでしょうか?

また、今になって振り返ると、B型っぽい行動だったのかなと思う点は、
混雑時など調剤を素早く行うために少し雑になっている部分がある。
メモの字などを素早くとるためとても汚い。
人見知りのためあまり無駄話せず1人で黙々と作業してしまう。
明らかにやるべき調剤が決まっている時は自己判断で調剤をしてしまう。
混雑時など、何やってという判断が大変だと感じた時は、これやってもいいですか?のようにやることを指定してしまう。
などが原因かと思ったのですが、特に改善可能な下2つは新米のころはやめてちゃんと指示を仰ぐ方針にしたほうがいいのでしょうか?
長文よんでいただきありがとうございます。
以上2点です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門的なお仕事につきながら巷の説に惑わされている、あなたの仕事の仕方や気持ちの持ち方に問題点があるように覗えます。


興味本位で書かれた本は多いですが、それが全てではありません。

それぞれの職場には隠れたルールらしきものがありますからおいおい勉強するとして、新人らしく、はつらつとしたところがあればよいのではありませんか。
    • good
    • 2

血液型の分析は、嫌いではないけど、性格は育った環境にあるので


関係ないといってもいいくらいです。

血液型はその職場の共通会話という程度でしょう。
新参者にはショックな風習というものが時々あるものです。
気にせずに仕事をこなしていけばいいと思います。

その仕事の姿勢はそれでいいと思います。特に忙しい時の機転がきいてると思います。一応いまのところは、事後報告をしておくと相手が安心できますね。

メモが汚いのは自分が読むだけならいいですが、他者が目にしないようにした方がいいでしょう。急いで書いているからという理由があっても、だれも読めない字を書く=雑という風に。


大丈夫です!
    • good
    • 0

つーか


A型とかB型で何か変わるんですかね?

酒を飲んだ時のネタとしてなら、馬鹿話の一つとしてアリかも知れないが
職場で真面目な話として血液型で云々なんて・・・・・

『私達はアホですよ~』と宣伝して歩いているようなものなのでそのこと自体が恥ずかしいのです
    • good
    • 0

B型にいい人がいると言いつつも、質問の中ではB型に対して偏見を持たれてるのを感じます。


「B型と思われないための改善法は?」そんな印象を受ける質問になってますよ。

O型なのにA型って言われると、生真面目で堅苦しいって言われてるようだ。
A型なのにO型って言われると、やることが大雑把ってって言われているようだ。
~AB型って言われると、裏表のある人間だって言われているようだ。

B型で言われる性格だって、印象が悪く捉えがちかもしれませんが、いい面だってあります。
というか、そもそも悪い面も言いようで良い面のように言い換えることは出来ます。
これはB型に限らずですけどね。

あなたが言う【B型のいい人】。
A子さんが【B型のいい人】に向かって、
「あなたB型?」
って言ったら…
【B型のいい人】に向かってB型って言うなんて…A子は失礼だ!
って思います?

しっかりしてるからA型?
優しくおおらかだからO型?
発想豊かだからAB型?
いつも明るく前向きだからB型?
A型っぽくないし、O型でもAB型でもなさそうだから…B型?(消去法)
人によって血液型の印象も違いますしね、そんなに気にすることじゃないと思います。

自分の行動でB型ぽいと思われる部分を見つけ出し、改善すべきと十分自己分析できていますので、その通り改善していけば、悪い印象は払拭できると思いますよ。
    • good
    • 0

一番の改善点は、社会人になったのを機に血液型で物事を判断したり考えたりすることをやめることです。


まともな社会人なら、少なくとも仕事に関して誰も本気でBだとかAなんて考えていません。
そういう意味ではご質問の最初のB型っぽいという発言が嫌味になるなんて思っていませんし、そんなこと考えていること自体社会人として情けないです。
きちんと業務上必要な判断を仰ぐのは血液型と無関係です。まだ1か月ちょっとの素人なんでしょ。血液型なんか仕事に関して気にせず頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています