アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めません。親はすぐに読めないのはおかしいって言われます。やはり私がおかしいんですよね

A 回答 (8件)

慣れですな…


日本の数え方では4桁で単位が変わる事を理解すれば、何て事ない。万、億、兆‥
    • good
    • 0

私の場合は数字の羅列は


後ろから4つに区切って考えます
4つで万単位
8つで億単位て感じで
兆はほぼ使う事が通常あり得ないので
この2つだけ覚えると楽です
    • good
    • 0

実は私も頭がこんがらかんできます。

聞く分にはいいんですが、呼んで自分の口で言うときは、458465を458千465なんて言ってしまうことが。あの万という単位がどうも、苦手です。
    • good
    • 0

通常3桁ごとに区切りますが、区切りのコンマのすぐ上の桁にはルールがあり、読み方のコツがあります。



1,000(「千」)…最初のコンマのすぐ上
1,000,000(「百」万)…二回目のコンマのすぐ上
1,000,000,000(「十」億)…三回目のコンマのすぐ上
1,000,000,000,000(「一」兆)…四回目のコンマのすぐ上
「千」→「百」→「十」→「一」となっていきます。

10億の桁まで読めれば、大丈夫なのではないでしょうか?
コンマがない場合は3桁ずつ区切って読み取ればよいと思います。
    • good
    • 0

読める方がおかしい。


日本は万進法で、読み方が1万倍ずつ、万、億、兆、京,亥とあがって行くため、昔から4桁毎にカンマを振った。
458465⇒45,8465と書くと45万8千4百6じゅう5と直ぐに読める。
例えば、1234567890なら12,3456,7890と書き
(12)億(3456)万(7890)と、直ぐにわかる。
ソロバンを見ると、4桁毎に・マークが書いて有る。

こういう独自システムが有るのに、西洋を単純に物まねして3桁毎に振ってしまっているのが現在の日本。
西洋は英語圏なんだけど、読み方が3桁ずつ上がる。ミリオン、ビリオン、・・・。

458,465と書くんだけど、日本語の読みの桁と1個ずれてしまう。
45万なんだけれど、458(4ひゃく5じゅう8)で区切っている。

こんな馬鹿な事していて自主性が全く無く西洋の物真似をしている国が日本。
    • good
    • 2

3桁ごとに「コンマ」をふればいいんじゃない?


慣れるよ!!
頑張って―!!(^^)
    • good
    • 0

私も一、十、百、とケツから数えます


私の母も一目でわかる人だから、わからない気もちがわからないらしいです。

経理やレジなどやっていると、毎日たくさん見るので慣れてきて
すぐわかるようになりますから、経験と慣れで読めるでしょう
それでも普段出てこないような桁の金額が出てくれば数えます。

,がはいればまだわかりやすいですがね
    • good
    • 1

普通だと思いますが。


私も一十百千万と下から順番に数えます。
貴方の親がただ慣れてるだけです。
参考に4つより上は位が変わる。4つで頭の中で点をつけると
わかりやすくなります。
458465なので8の上に点。45万8645とかで覚えると
すぐになれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!