アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四次元時空ときたら四元数の出番と考えたのですが、そうではないようですね。
四元数は四次元時空の物理的表現には使えないのでしょうか。
四元数が四次元時空の表現に使えないとしたら、四元数の使い道は何ですか。

「四元数は四次元時空に使えないのでしょうか」の質問画像

A 回答 (5件)

ハミルトンと四元数―人・数の体系・応用 単行本 – 2007/11


堀 源一郎

という本で、ベクトル解析やリーマン幾何を4元数で表すと
どうなるか載っているみたいですね。
4次元時空で使えないことはないもたいです。

これくらいしか本がないことから、
多分普通にベクトル解析やリーマン幾何をやった方が
楽なんだと思います(^^;
    • good
    • 0

だから、3+1=4。

」←で?・・

そんなの関係無いって事が解からないの?

今の時代は 其処では無いのです・・

まっ あなたには到底理解出来ないだろーけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、3+1=4。」←で?・・

空間3次元+時間1次元=時空間4次元、ってことだ。


>あなたには到底理解出来ないだろーけど・・

訊く方が疲れるw.

お礼日時:2016/05/17 11:10

我々が生きている世界が4次元時空です」←あぁそう・・(笑) 習ったのは 此処は三次元なので・・(笑)



あなたの世界観と違うのでしょうね・・

まっ そんなの どーでもイイってのが本音だけど・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、3+1=4。

お礼日時:2016/05/16 18:45

四次元時空が あるかどうかが 定かではないのに どう回答すればイイの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々が生きている世界が4次元時空です。

お礼日時:2016/05/16 16:17

複素数は2次元時空には使わず、専ら位相を伴う物理量を表わす


のに利用されてます。

4元数も回転が得意ですが、他の用途はよく知らないです。
3次元グラフィクスではよく使いますね。

4元数はハミルトンにより提唱、幾何学への応用が進み
ある程度普及しましたが
その後ベクトル解析の発達により駆逐されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!