アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガウス加速器について質問です。
私はガウス加速器の実験をしようと、ネオジム磁石を4つ、鉄球を10個ほど購入しました。
そして、実験を行ったのですが、どうしても飛び出す弾が遅いです。
こういう場合、どうしたら速く飛び出すのでしょうか。 やはり電気の力などが必要なのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

どういう実験をされた??


 私が作ったもの
ガウスの加速器(強力型)The Gauss Rifle : A Magnetic Linear Accelerator( http://iruka.la.coocan.jp/science/GaussRifle/ind … )

 ネオジム磁石4個、鉄球9個での配列
 ○→  ●○○  ●○○  ●○○  ●○○
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 こけで一段なら、ループ半周、二段ならループ一周、三段ならループ二周、4段だとループ三周します。
    • good
    • 5

加速されない理由


・軸が一致していない。
 ネオジム磁石への衝撃がぶれずに急に伝わること。
 私の場合は、磁石も球も直径15mmに統一してあります。そしてVレールを使用することで軸が一致するようにしている。
    • good
    • 4

打ち出す側の鉄球が磁石に近い?


鉄球がきちんとくっついて並んでいない?
↓参考に
www.youtube.com/watch?v=xWHuPTOkAJk
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!