プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月14日の午前0時40分頃、名古屋市緑区のラーメン屋の駐車場で、車を当て逃げされました。警察には届けを出して、今日そのラーメン屋さんの防犯カメラを見せてもらいました。そうしたら、当て逃げした車種とナンバープレートの4桁の数字は確認出来ました。警察にはその事を報告しましたが、それで犯人を捜して貰えるのでしょうか?防犯カメラには犯人の顔は確認出来ました。あと、当て逃げは許せないので、もし警察が犯人を捕まえる事が出来なかったり、このまま相手からの届けがなかった場合、探偵に頼んで捜してもらったりしたいのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?またその費用は相手に請求できるのでしょうか?あと、相手に罰則を与える事ができるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

自動車保険に加入していれば、担当者に詳しい報告を。


事の成り行きを聞いた担当者の、アドバイスを受け
それに従うのが良いと思います。

加入していなかったり、保険会社の対象外だったら
地域の交通事故相談所等に相談を。

探偵に依頼するより、費用は掛からないと感じますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
そんな所があるのですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
一度相談してみます。

お礼日時:2016/05/19 23:54

人身事故でないので、警察は民事不介入です。



当てたのに気付いてなければ罪にもなりません。

ま~探偵雇って相手を特定して損害賠償請求する以外に、その被害は補填されないとは思います。
雇ったからといって、相手が判明するとも確証は得られないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
やっぱりそうですよね。探偵などに頼んでも、相手が見つかるとは限らないですもんね…
貴重なアドバイスありがとうございます。
自分なりに何か良い方法がないか、もう一度考えてみます。

お礼日時:2016/05/19 23:52

>費用はどのくらいかかるのでしょうか?


20万から100万円くらいでしょう。

>またその費用は相手に請求できるのでしょうか?
請求は出来ますが、支払う義務はありません。

>あと、相手に罰則を与える事ができるのでしょうか?
無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
やっぱり結構お金かかりますね!
貴重なアドバイスありがとうございました。
自分なりに何か良い方法がないか考えてみます。

お礼日時:2016/05/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!