アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株取引を始めるために証券口座を作ろうと考えているのですが、
証券口座を作るためには、2016年1月からマイナンバーカードの通知が必要になったそうです。

証券口座を作る際には、マイナンバー通知カードだけでいいのでしょうか?
それとも、役所に行ってマイナンバー個人番号カードを申請しなければいけないのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

マイナンバー通知カードだけで口座開設できます。

    • good
    • 0

その金融機関にもよるところはありますが、写真のない「通知カード」だけでは出来ないルールになっているらしいので、


「通知カード」プラス「免許証」が安心です。
免許がない場合は、補足資料を求められる場合があるので、事前に確認しておきましょう。
    • good
    • 0

通知カード又は個人番号カード等の何れかにあるマイナンバーを提示することになっています。


但し、通知カードを提示(又は提出)する場合には、本人確認として別途住所等確認書類(運転免許証、保険証等など)が必要となります。
個人番号カードを提示(又は提出)する場合には、別途住所等確認書類のご用意は不要です。
    • good
    • 1

いずれ必要となるので申請しておいたほうがいいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!