プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽部に入ってトロンボーンパートにきまったのですが、Bフラットの、ソらへんからでなくなってしまいます。 トロンボーンの高音をだすコツはありますか?

A 回答 (2件)

金管楽器の高音は奏者の誰でもが望むことですが、容易ではありません。

強いて言えば、
唇を押し付けるのではなく、唇の小領域での高速振動です。
バズイングで高音練習をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日部活があったのですが、高音がでました!たしかに、くちびるを押さえつけていたらでませんね。
また頑張ってみます!

僕はバストロ奏者です。

金管奏者の高音への挑戦というのは一つの魅力ですよね。高音の音域の拡大はリップスラーが効果的です。下のbから上のAsくらいまでリップスラーで続けてやれれば音域はだいぶ広がると思います。もう一つ効果的なのがスライドで行うグリッサンドですね。6ポジションから1ポジションまで上がる事を音を上げて練習します。これは低音の練習にもお勧めです。
合宿や集中講座でも受けない限り一気に伸びるっていう楽器ではないのでお互い日々の練習を頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、日々の練習の積み重ねですよね。
明日、トロンボーンをやってた楽器業者の方がいろいろ教えてくれるので、そのときにグリッサンドとかそういう事教えてもらおうと思います。
がんばります!