アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事と家事の両立は出来ると思っていました。大変ではないと思っていました。
でも最近、大変に感じる時があります。
まぁ自分が何か上手く行ってない時には、やる気が全く起きない等です。悩み出すととことん悩んでしまうとか、やけ食いして寝てしまいたい時とかあります。
独身の頃は、良かったんですけど結婚してからは、やけ食いして寝ててご飯無いとか、許されません。泣きながら(つらいことがあったときとか)料理したりしてます。夫の帰りは毎日遅いので、そんなこと露知らずです。
塞ぎ混んでる時に、作るということが結構大変です。私はその頻度が多い方なので、言わずに過ごしています。たまにならいいと思うけど、よくあるのは、ちょっとと思われそうなので。

そういう日の簡単なメニューって何がありますか?男が満足する簡単なメニューって何でしょう?旦那は好き嫌いがありません(殆ど)

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

材料の買い置き、サイドメニューの作り置きなされてはどうでしょうか?

休みの日や帰りに買い物され野菜や、肉類、魚介類、うどん蕎麦焼きそば玉、練り物等を冷蔵庫の野菜室、冷凍室に豊富に保管さらておく事を先ずお奨めします!
あとお休みの日に、切り干し大根煮、ひじき煮、タコ酢等の酢の物、イワシ生姜煮、湯がきほうれん草、牛肉しぐれ煮、カボチャ煮、小芋煮等を作り、冷蔵冷凍保存されておけば、一手間はぶけますし、メインならハンバーグや唐揚げカレーやシチューも冷凍保存できます!あとは買い置き材料で、お肉魚料理と、汁物、お漬け物、塩昆布味付け昆布お豆さんあたりです!お肉魚は、炒める焼く揚げる感覚で、野菜はサラダや炒める感覚で。焼きそば焼きうどんもメインになりますし、ざるそばやおろしそば、たまには温かいうどんそばも、トッピングよってはメインにもなります!
野菜は特に、炒め物用で切って冷凍保存されて置けばいいですね!
休みの日は、おでんや、天ぷら、炊き込みご飯、等日頃できない手間が少しかかる料理をぜひ作ってあげて下さい!お忙しくお疲れではありますが、ぜひ時間を有効に、手間を省き、休まれる時間少しでも多くとり、体を安めいたわる事を中心にお考え下さい!男も女も体、健康が第一ですから!時には手抜き、外食も良いと思います!ご主人も理解してくれるはずですから!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり済みません。
すごく参考になりました。まず考え方が全然違いました、そこが良かったです。
おでんや、天ぷら、炊き込みご飯を平日に作っていて、でもそれが休日の少し手の込んだ料理としていいって言われると、平日は本当に言い方悪いですが手抜きしていいんだなって思えます。それと休日なに作ろう?って思ってたのが、そういう普通のもの作っていいんだなと思うと気が楽になりました。何だか特別なメニューを作らないといけない気がして結局外食とかよくやってました。でも、外食が多すぎるから減らしたかったので。

それから、手間を省き、休む時間少しでも多くとり、体を安めいたわる事を中心に考えるというのも、今までしてこなくて、でもこれが必要で大切だと思いました。
時間を有効活用出来ていなかったですね(^_^;)
ありがとうございました。

正味食事時間よりも短いものを料理すれば、それほど苦にならなくなってきます。

30分で食べ終わる人なら25分で作れるもの。15分なら10分、と手抜きし、邪魔臭い手の込んだ料理は作らないことです。それから、気分のいい時に、その日の分だけでなく、何種類かを作り、冷凍。朝に冷蔵庫の下に移動させておけば解凍などを不必要で、ただ温めるだけ。

それから、男って、中学・高校の時に学校帰りの際、お腹が空き切ってどっかで食べた安い料理にノスタリジアがあるんです。旦那と休日の日に、その時の食堂巡りで当時と同じ物を食べることをされたらどうですか?それを自宅メニューに追加です。どれもかも、安くて早く作れるものばかりです。

かなり手を込んだ物を作ると、これはどこそこの料理屋で食べたものに似てる。よう頑張って作ってくれたけど、やはりあの料理屋にはおよばんなァって言われるのが精の山。手抜き料理ばっかりでもOK。数ヵ月に一度は、旦那の及第店にも及ばない手の込んだのを作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

気分のいい時に作りだめは良い方法ですね!
旦那は早食いです。照り焼きとかしょうが焼きで良いってことですね。
手抜き料理を色々調べてみます。

スーパーなどの総菜を利用したら、どうですか。

唐揚げを買って来て、それに手間をかけないでひと工夫。
レタスをちぎって添えるとか。

あと、最近のドレッシング、結構便利ですよ。
肉を焼いて、和風、すりおろし、中華などかけるだけでも
そこそこ味付けは出来ます。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって済みません。
惣菜は、スーパーでの材料の値段を知っていると高いと思い、大して美味しくないしと私が思ってしまうのです。
夫の方は気にしない事だと思います、惣菜で満足すると思います。夫はたまに買ってきますし。(笑)

ドレッシングが意外といいんですね、知りませんでした。
ありがとうございます、がんばります!

野菜と肉の水煮を大量に作る。

コンソメを入れればポトフだし、ホワイトソースのシチューの素、ハヤシライスの素、カレーそれぞれに対応できます。

旦那さんには休日にがっちり家事をやってもらって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

疲れていると野菜を処理するだけでも気分が乗らなかったり、水煮を作るっていうのは思っても見ませんでした。
よい方法ですね。

毎日お疲れ様です。

焼きそば。
ソース付きの麺を使えばキャベツや好きな野菜を適当に切ってお肉と炒めるだけです。 

クックドゥとか。
味が出来上がっていて何か必要な野菜を加えるだけで完成。

チャーハン。
刻むのが少し面倒だけど、男の人は皆好き。行程は多くないし比較的何も考えなくていい。

冷凍餃子
漬け物とかサラダをプラスしても良し。

冬なら鍋。

お持ち帰り牛丼。

おうち焼き肉。
肉焼いて焼き肉のタレにつけるだけ~。

あまり手抜きすると怒られちゃいますか?
でもインスタント味噌汁とか冷凍食品、漬け物だったり納豆やキムチがあると何も作らなくても何とかなります。

セブンイレブンのお総菜もおいしいみたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって済みません。
言われる通り、ナゼかチャーハン好きですよね(笑)
あまり手抜きすぎると怒られます。でも、先日夫の実家ではインスタントの味噌汁が出てきていました!(衝撃的な発見!)

漬け物はいいですよね!
納豆やキムチは嫌いみたいで食べてくれません。キムチは外では食べるのに。
クックドゥ使ってみようかな(^^)
何も作らなくても何とかなる状況は作っておかないと困るかな(^_^;)と思いますので、怒られてもとか満足しなくても、とりあえず食べれる状況を作ろうと思います。
何か+サラダや+漬け物とか麺類とかインスタントやお総菜、参考になりました。

頑張って手作りにこだわり過ぎてるのでは?

手抜きしましょう。私は一品料理で何日しのげるか書き出したことがあります(笑)

丼メニューはお勧めです(市販の弁当を参考に丼仕立てにすると良いです)
例えば
唐揚げ買ってきて スライスします。 ご飯の上に もみ海苔を敷きスライスした唐揚げを載せ甘辛ダレをかけます。(鶏めし丼) サラダはコンビニで100円くらいの袋のものを買い皿に盛りトマトを添えます  もずくと卵豆腐を細かく切りキュウリを細かく刻んで塩もみしたものを混ぜ玉子豆腐のタレを混ぜる

花かつおとご飯を混ぜ もみ海苔をのせる 白身魚フライと竹輪天ぷらを載せ のり弁当風丼

鶏ひき肉買ってきてニンジンみじん切り 一緒に煮込んで味付けして いり卵 青物載せてそぼろ丼

オムレツ風焼きそば お好み焼き…

鍋にお任せの煮込み料理も楽です。
キャベツ ベーコン ジャガイモ 玉ねぎを煮込んで味付け(トマト味 和風味
クリーム仕立て…味付けで印象変わります)

料理本に○分でできる晩御飯…みたいな 時短料理の本があるので参考にしましょう

頑張り過ぎなくていいのです!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…こだわりすぎていました(^_^;)専業主婦だった母の背中を見てきたので同じことをしていました。母は料理に3時間くらいかけるという人です。さすがにそれは私は無理で1時間半くらいです。
一品料理で何日しのげるか?ってどういうことですか?毎日同じものを出す?手を加えてアレンジしていくとかですか?

市販の弁当を参考に丼仕立てにするって良いですね!献立の参考にはなるのですが、結局1から作ってしまうんですよね。(^_^;)

何ていうか、食に関して潔癖に育てられたのでそういうのが邪魔して出来ないことが多々あります(^_^;)
例えば袋入りサラダとか買えませんし、理由は栄養が抜けてしまってるからです。食べる意味がない。みたいに感じてしまうんですね(^_^;)
面倒だけど、面倒に食べる感じです(^_^;)
冷凍食品も苦手で、惣菜も苦手です。
親もこだわりすぎていたので、本当は安心できるお店の惣菜やパン意外苦手です(^_^;)でも近くにお店がないので、惣菜は買わないし、パンは市販のものに慣らしました。

鍋で煮込み料理は良いですね!味付けでイメージ変わるものなんですね!

自分にあった方法を見つけないとなんだな~と思いました(^_^;)

わかります(>_<)

毎日同じことの繰り返しで息抜きできないとキツいですよね・・・

例えばですが・・・
・焼き鳥缶+溶き卵で焼いてご飯に乗せたら、簡単親子丼!!

・しゃぶしゃぶ肉で冷しゃぶ
(茹でるだけ♪)

魚などはグリルで焼くだけなので楽ですよー!

頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

意外に焼き魚は良いのかもしれません。内臓とか出ると臭くなるので、ずっと買ってませんでした。というか切り身でもいいですもんね(笑)

たまにはコンビニおにぎりとカップラーメンで、自分の辛さをアピールしといたら、外食増えるかもしれませんよ

• 0
この回答へのお礼

休日に外食多いので、逆に平日の外食は困ります!(家計費がかさむのがイヤ!)(笑)
コンビニおにぎり、カップ麺なんて、不可という夫です。

分かります 女は大変ですね〜 外食したり お互いの実家で食べたりとか それがむりなら 出来合いものにしたりとか 私は良く お刺身に 貝のお汁なんて良くしますよ。

辛い時は
自分に言い聞かせてます(心の中)いまは台風が来ているいつかは去ると 前向きにお仕事と両立頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

平日に外食したり、お互いの実家で食べてくるのは無理ですね。(^_^;)
お刺身良いですね!好きですし。
+貝のお味噌汁(^^)簡単だけど美味しそうなメニューです。
出来合いのものも取り入れたらいいんですよね!取り入れてませんでした。

お言葉ありがとうございます。いつかは去るって思うのは良さそうですよね。頑張ります(^^)