アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、66歳です。
給料が11万社会保険料1万(健康保険料5051円、厚生年金8041円)以上給料から引かれてます。
厚生年金も今までで十分と思っています。
昨年の私の年収で計算すると国民健康保険は年間で3万数千円とのことで非常に安く是非変更したいと思いました。
会社の社会保険を離職せずにやめたいのですが可能でしょうか。
離職しなければだめでしょうか?

A 回答 (5件)

>現在、66歳です。



ということは、定年後の再雇用契約かもしくはアルバイトなどでしょうか。
給与も11万ということですし、常勤(正社員)でないなら労働時間を常勤の労働者の3/4にするなどすれば社会保険の適用から外すことができる可能性があります。
ただ、会社によっては10月から週20時間以上の勤務等で社会保険適用となる場合もありますし、まずは会社に相談されては如何でしょうか?
ただし、扶養家族がいらっしゃるなら健康保険の方がいいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、会社に相談して、扶養もおりますので国民健康保険に致します。

お礼日時:2016/05/19 18:07

お年からいって年金の自給資格はあります。

年金受給額を調べてください。社会保険事務所.銀行.ゆうちょ銀行などで相談を受け付けてくれます。後は会社とパート契約をしてはどうでしょうか。年収103万いかなら非課税です。年金受給開始すれば厚生年金の納付は無しになります。会社も厚生年金の負担額もなくなります。後は国民健康保険に加入して下さい。(窓口は役所です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/05/19 18:07

>会社の社会保険を離職せずにやめたいのですが可能でしょうか。


会社を離職せずに社保をやめたいのですが可能でしょうか」ならば、可能です。採用している会社に相談するしかありません。でも、認めないというのであれば、転職するしかありません。会社を辞められると困るという人であれば、給料下がることなく社保加入はしなくてすむかもしれません。一般的には、社保なしだと給料は今よりも下がります。マイナス4万位。
    • good
    • 0

勤務時間、出勤日数を本来の3/4以下にすれば社会保険から脱退できます。


あとは障碍者になって後期高齢者保健になるかですね。
    • good
    • 0

>会社の社会保険を離職せずにやめたい…



勤め先が社会保険適用事業所である限り、無理です。
あきらめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!