プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFからテキストに保存する際、通常ならコピペでできるのですが、↓のファイルの場合、文字化けしてしまいます。何かいい方法はありませんか?

http://kokushi.job.affrc.go.jp/H15genkyou/H15syo …

A 回答 (3件)

見たところ、テキストのコピー禁止とかにはなっていないようですが、

フォントのエンコーディングがIdentity-Hになっているようですね。これが原因かと。
これは、対象のPDF内部だけで有効なエンコーディングなので。
Illustratorとかに読み込めば、再変換してもとのエンコーディングに戻せる場合もありますが、Acrobatだけだと無理なような。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンコーディングのことはよく分からないのですが、「Identity-H」を使っているほかのファイルではテキスト保存ができたので、原因不明です…。
Illustratorでうまく再変換できることを祈ります。

PDFファイルは作成の際に、いろいろな制限をかけることができます。

ですから、作った人が、「ファイルをダウンロードできないようにする」「テキストでは読めないようにする」とかいうプロテクトをかけることができます。このファイルはそのようなプロテクトがかかっていますので、通常ではどうすることもできません。

私の思い浮かぶ方法といえば、デジカメで撮影するかスクリーン画面の保存をするとかして画像ファイルに変換し、OCRソフトで読むぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プロパティを見る限り、セキュリティはかかっておらず、内容の抽出とコピーも可能になっています。
フリーのOCRソフトがなかったため、お試し版で読み込んで見ました。結構変換ミスがあったので、これを直す作業と、自分でイチから入力するのと、どっちが速いか微妙なところです…。

PDFは書類の改ざんを防止しることを目的にして

いますからコピーは出来ません。

可能なのは編集ソフトですがパスワードなどでプロテクと
されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書類の改ざんはもちろん禁止だと思いますが、コピー・配布は自由にできるものもたくさんあります。
今回のファイルも配布資料であり、転載も許可されているものです。