プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月か9月にスイスに一人で旅行に行きます。旅程に無理がないか、また交通機関などアドバイスを教えてください。

初めてのスイス旅行で、一人旅は2度目です。

1日目・・・チューリッヒ 16:00着                チューリッヒ泊
2日目・・・チューリッヒ 8:00出発
        ↓
      ルチェルン  ルチェルン散策
       ↓13:05発ゴールデンパスライン
      インターラーケン15:00着
        ↓BOB?に乗り換えグリンデルワルト・・・村内散策  グリンデルワルト泊
3日目・・・午前中 ハイキング予定 アイガー、メンヒ、ユングフラウを眺めたい
        ↓ 
        ↓ *ここの移動手段を教えてください! 
        ↓
      夕方にツェルマットへ                  ツェルマット泊
4日目・・・ツェルマット ハイキング                ツェルマット泊
5日目・・・ツェルマット ハイキング                ツェルマット泊
6日目・・・ツェルマット出発
        ↓
        ↓ *出発前にどこだと観光できるか教えてください。
        ↓  それか早朝に空港を目指さないと間に合いませんか
        ↓ 
      チューリッヒ空港 13:00発 日本へ
      

スイスの希望は、
    ①逆さツェルマットを見にハイキング
    ②アイガー等の雄大な景色をみたい
    ③1泊くらいは山岳のホテルに泊まって朝焼けのツェルマットを見たい
    ④少しはスイスの街並みを敢行したい。
  しかし交通機関はなるべくわかりやすい方が助かる、ということです。
  3日目の グリンデルワルトに1泊では短いかもと気になります。

上記のプランで無理がないか、こうしたらもっと楽しめる、ここの方が行きやすくて景色がいい等
アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この表の見方がよくわからず、先に進めないでいます。

    「スイスへ1人旅行、プランを練ったので見て」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 16:30

A 回答 (4件)

グリンデルワルト泊


早朝〜午前:クライネシャイデック経由でユングフラウヨッホへ
ユングフラウ鉄道の旅と、アイガー・メンヒ・ユングフラウなどの美しい山々、雄大な氷河などを眺める。(出発前に山頂方面の天候をTVで確認)

列車でグリンデルワルトからツェルマットへ(インターラーケン・オスト、シュピーツ、ブリークまたはフィスプで乗換・所要約3時間)

ツェルマット 泊
早起きできれば朝焼けマッターホルンをホテルや外から眺めるとよい。
(外から見る場合はキルヒ通りの橋上から綺麗に見える)
ゴルナーグラート鉄道でゴルナーグラートへ。氷河とマッターホルンの風景を眺める。

ユングフラウ鉄道の旅

スネガやライゼー周辺で山歩き、逆さマッターホルンなどを見るか、ゴンドラを乗り継いでクライン・マッターホルンへ。天候によってはモンブランまでの眺望も。(高山病に注意)

氷河急行に乗車
氷河急行でツェルマットからクールへ。車窓眺望よし。
行程はきついが、サンモリッツまで全線乗車してすぐにクールまで折返すことも可能(ランドヴァッサー橋など世界遺産・アルブラ線はクール〜サンモリッツ間)

列車でクールからチューリッヒ空港へ(チューリッヒ中央駅で乗換・約1時間30分)
チューリッヒ・クローテン国際空港から帰国

「スイスの鉄道チケット・パス類について」
http://www.swisstours.jp/rail_ticket.html

「氷河急行・ベルニナ急行など特別な列車について」
http://www.swisstours.jp/rail_special.html#glacier
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださりありがとうございます。
キルヒ通りの橋から是非朝日の朝焼けのマッターホルンをみます。
こういう情報もありがたいです。
旅程はまだ検討中です。楽しみながら決めたいと思います。

お礼日時:2016/05/23 23:33

まず、鉄道での移動に関してはスイス国鉄のサイトで検索ください。


 ちなみにスイストラベルシステムに参加している鉄道(登山列車を含む)、バス、船、ケーブルカー、ロープウェイ(一部)など、1本1本の発車時間が定まる交通機関は基本的にスイス国鉄のサイトで時刻検索できます。

http://www.sbb.ch/en/


> 上記のプランで無理がないか、こうしたらもっと楽しめる、ここの方が行きやすくて景色がいい等

 パッと目無理があるというか自分ならやらないと思うのは最終日の移動です。
 ツェルマット→チューリッヒ空港は列車で3時間30分から3時間40分。飛行機の到着時間を出発時間から察するにSWISS利用でしょうか。だとしたら出国審査もありますから2時間以上前に空港のSWISSカウンターに着きたい。その場合、恐らくツェルマット出発は7時前(たぶん6時半前後)です。
 ツェルマットの多くのホテルの朝食は7時からですから、前日のうちに6時とかにチェックアウトすることを宿に伝えて、、、ということになります。
 スイスではのんびりしたい我が家なら前日の夕方から夜に掛けて移動し、空港近くのホテル(無料送迎バスのあるホテル)に泊まります。帰国日はロングフライトに備えてゆっくり起きて朝食をとり、シャワーでもあびてから10時半くらいにホテルを出て空港へ向かいます。

 あとは。。。
 ルツェルン→インターラーケン・オストはゴールデンパスラインの専用車両への乗車にこだわりがなければ普通列車でも時間と景色は変わりません。普通列車なら座席指定が無いので(申し込めば出来ますが)景色の良い方へ席を自由に移動できます。ちなみにこの区間の専用車両はガイドブックなどで見る先頭車両が展望窓になっていて運転席が2階にあるタイプではなかったはずです。ゴールデンパスラインのWebサイトで確認ください。

http://www.goldenpass.ch/

 なお、席のおすすめはルツェルン出発時に進行方向右側です。ルツェルン駅はヨーロッパのターミナル駅でよくある終端駅なので、列車がどちら方向へ進むか迷うことはありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
詳しい方に答えていただき本当にうれしいです。
私はやっと幼少期からの一人旅ができる環境が整ったのでこれから少しずつですが経験していこうかと思っています。お世話をかけますがよろしくお願いいたします。

皆さんから紹介されたサイトを一度にはみれませんが1つずつ検討中です。
で、アドバイスをもとにプランを考え直しました。みていただけたら助かります。
日にちは増やさないで考えています。

一番行きたかったツェルマットをチューリッヒ到着してから直で行き、2泊3日目にそれまでのツェルマットで天候に恵まれたかを考慮して時間を調整してグリンデンワルトへ。2泊。
5日目にまたグリンデルワルトの天候をみてベルンヘ。1泊。
6日最終日にホテルを出てチューリッヒまで直行が出ているみたいなので空港へ。


質問
・プラン全体に無理がないか。
・初日のチューリッヒ→ツェルマットまでこの間の鉄道、乗り換えも含めて普通の電車みたいですが、景色は楽 しめそうですか。また夜かなり遅くにツェルマット駅に到着ですが、タクシー事情はどうでしょうか。

・教えていただいた時刻表ですが、補足に添付した画面中央上の色々な乗り物は何を示していますか?先に進めないでいます。

 
お礼の欄なのにたくさんの質問してしまいました。すみませんがご事情の許す限りで構いませんのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/05/21 16:39

ご質問は2つでしょうか


1.グリンデルワルド→ツェルマット
2.グリンデルワルドとツェルマットのハイキング情報
3.現地最終日の旅程

他の回答者さんも貼られていますが、スイス連邦鉄道のサイトでSBB以外も含め検索できます。
http://www.sbb.ch/en/home.html

スイスの観光局のサイトご覧になってますか?いささか見づらいですが、
情報量そのものはともかくリンク先に有用な情報が沢山出ています。
http://www.myswitzerland.com/ja/home.html

ハイキングは各観光局のサイトが参考になります
グリンデルワルド
http://grindelwald.ch/ja
ツェルマット
http://www.zermatt.ch/jp
トップページは日本語ですが、最終的には英語にしないと詳細は出てこないです。
現にハイキングの詳細はクリックしていくと英語になります。

>こうしたらもっと楽しめる、ここの方が行きやすくて景色がいい等
ツアーで効率よく回らず個人で回るという選択をしたのであれば、ご自身で上手く時間配分してください。

基本天候が悪いと何もすることがないのが山岳リゾートの宿命です。
ご指摘の通り3日目天気が悪いとグリンデルワルドは最悪です。1日しかとっていないのはどうかと。

天候面を考えて予備日を検討したほうがいいと思います。現地6日間にしては詰め込み過ぎの印象です。
どこか削るか滞在期間を延ばせるなら延ばす。
運よく毎日天候に恵まれても、質問主さんの体力やハイキングの経験度、
英語(はご存じの通り広くスイスで通用します)がどのくらいご堪能か回答者には分かりません。

ホテルは観光局のサイトでもオンラインのホテル予約サイトでも情報は出てきます。お好きなところへどうぞ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリの旅行時には大変お世話になりました。またすみません。どこの国でもお詳しいのですね。
私はやっと幼少期からの一人旅ができる環境が整ったのでこれから少しずつですが経験していこうかと思っています。お世話をかけますがまたよろしくお願いいたします。


皆さんから紹介されたサイトを一度にはみれませんが1つずつ検討中です。
で、アドバイスをもとにプランを考え直しました。みていただけたら助かります。
日にちは増やさないで考えています。

一番行きたかったツェルマットをチューリッヒ到着してから直で行き、2泊3日目にそれまでのツェルマットで天候に恵まれたかを考慮して時間を調整してグリンデンワルトへ。2泊。
5日目にまたグリンデルワルトの天候をみてベルンヘ。1泊。
6日最終日にホテルを出てチューリッヒまで直行が出ているみたいなので空港へ。

余談ですが、以前、パリへの長時間のフライト後に、エッフェル塔に上り、その後バスがこなかったので、オペラ座の近くのホテルまで歩きました。運動もしていますので多少は体力はあるかと思います。


質問
・プラン全体に無理がないか。
・初日のチューリッヒ→ツェルマットまでこの間の鉄道、乗り換えも含めて普通の電車みたいですが、景色は楽 しめそうですか。また夜かなり遅くにツェルマット駅に到着ですが、タクシー事情はどうでしょうか。

・教えていただいた時刻表ですが、補足に添付した画面中央上の色々な乗り物は何を示していますか?先に進めないでいます。
 
お礼の欄なのにたくさんの質問してしまいました。すみませんがご事情の許す限りで構いませんのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/05/21 16:29

No.2です。



> 一番行きたかったツェルマットをチューリッヒ到着してから直で行き、2泊3日目にそれまでのツェルマットで天候に恵まれたかを考慮して時> 間を調整してグリンデンワルトへ。2泊。
> 5日目にまたグリンデルワルトの天候をみてベルンヘ。1泊。
> 6日最終日にホテルを出てチューリッヒまで直行が出ているみたいなので空港へ。

> 質問
> ・プラン全体に無理がないか。

 初日にリスクがあります。
 定刻に到着し、チューリッヒ空港に土地勘があってテキパキ行動できたとしても最速で空港駅16:40発の列車です。
 ツェルマット到着が20:13。
 ちなみにツェルマットへの最終列車は空港駅20:18。ツェルマット着23:36です。
 つまり余裕は3.5時間。
 3時間遅れまでが限度です。
 で。問題はSWISSが日本線で使用しているA340は就航からかなり年数がたっていてここ数年機材故障による3時間前後の遅れがたまにあるという点です。
 これは運次第。「そうなった場合はなんとかする」と思われる場合は問題無いでしょう。

 我が家の経験ですが、数年前、SWISSでチューリッヒ到着後Saas-feeまで行く予定で成田空港へ行ったところ「機材故障でチューリッヒ発が3時間遅れたため成田出発も3時間遅れます」との説明を受けました。
 そのため持っていたPCを空港の無料WiFiにつなげ、何とか上記の最終列車(Saae-feeはフィスプで列車を降りてバス)に間に合うと判断。事情を宿にメール(その時点でスイスは深夜なので電話は遠慮した)しました。到着後は持っていた携帯の海外ローミング設定し宿に電話。。。Saas-feeのバスターミナルまで宿のご主人が電気自動車で迎えに来てくれていたおかげで日付が変わらぬうちにホテルの部屋に入ることが出来ました。
 「そういうのも経験」と楽しめるかどうかかなぁと思います。


> ・初日のチューリッヒ→ツェルマットまでこの間の鉄道、乗り換えも含めて普通の電車みたいですが、景色は楽 しめそうですか。また夜かなり遅くにツェルマット駅に到着ですが、タクシー事情はどうでしょうか。

 フィスプまでは街→田園風景→街(ベルン)→田園風景→山(そんなに高くない)→トンネル→小さい街(フィスプ)→谷底→村(ツェルマット)です。
 ツェルマットの駅前には小さな電気自動車のタクシーがいますが、夜はどうなのでしょう?
 客待ちのタクシーは恐らくいないでしょう。


> ・教えていただいた時刻表ですが、補足に添付した画面中央上の色々な乗り物は何を示していますか?先に進めないでいます。

 どこからこの画面へ行かれたのでしょう?
 スイス国鉄のWebサイトのホームページの左上にある検索条件入力欄でFrom、To(必要があればVia)を指定し、日付と時間を指定し、出発・到着の別を指定して検索実行するだけですが。。。

http://www.sbb.ch/en/home.html

 貼られている画面にある乗り物の種類はその下にある略称のとおりです。TGVやICEなどの高速列車、ECやICの都市間特急、普通列車(地方列車)のREやD、船などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が逆になりました。ありがとうございました。

このアドバイスが結構響いて、色々と考えてしまいました。
一応、初日にツェルマットのホテルがレイトチェックインOK,電話もらえれば迎えにいくと返事がもえらえたのはよかったのですが、アドバイスを聞いて、ツェルマットに当日つけるか不安にありリスクを減らそうと、スケジュールをまた練り直しました。初日にクールを目指そうと思います。よろしければまたアドバイスを下さい。

1日目 チューリッヒ空港到着
   到着後、鉄道にてクールへ
   
     チューリッヒ空港駅発
     チューリッヒ中央駅着
     チューリッヒ中央駅発
     クール駅着
     ホテルチェックイン  クール 泊

2日目 クールを散策
   10:26 クール発  氷河急行で鉄道の旅!
   16:10 ツェルマット着
     ホテルチェックイン  ツェルマット 泊

3日目  ツェルマット滞在
    自由行動       ツェルマット 泊

4日目  ツェルマット滞在
     夜にグリンデルワルトへ
     ホテルチェックイン  グリンデルワルト 泊

5日目 グリンデルワルト滞在
     夕方: 鉄道にてベルンへ    
     グリンデルワルト駅発
     インターラーケン・オスト駅着
     インターラーケン・オスト駅発 
     ベルン駅着     ベルン散策
     ホテルチェックイン     ベルン 泊

6日目 鉄道にて、チューリッヒ空港へ
     ベルン駅発
     チューリッヒ駅着
     チューリッヒ空港出発
 
5日めもグリンデルワルトに連泊かベルンに行くかはその時の気分によって決めるかどうかなのですが、宿を当日とるのは初心者の私ではいささか(大いに)不安があります。。
ベルンにしたのは最終日に少しでも空港の近くにいたいという安心感からです。
どうでしょうか。

お礼日時:2016/05/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!