アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在トラック運転手をしていますが2トンと3トンにしか乗っていません
これから大型免許を取得して10トン標準サイズに乗るつもりなのですが2トン3トンの荷物を手積みするだけでいっぱいいっぱいなので10トンの荷物を積めるのか不安です
積む荷物は同じなのですが量が…

2トン3トン2台分と10トン1台分では10トンのほうが荷物多いですよね?

すべて箱車で標準サイズです

質問者からの補足コメント

  • 10トン車よみのサイズ言われてもわかりません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 10:27
  • メーカーは三菱ふそうです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 10:54
  • ロングではないです
    重量物は運ばないのでロングの次に大きなやつです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 11:26

A 回答 (5件)

ヒラボテにしてもウイングにしても今時大型車に毎回すべての荷物を手積みと言うのは聞いたことがありません、私も若い頃乗っていましたが4tはさすがに手積み手下ろしでした(リフト積みでも手下ろしですからパレットの処理に困る)しかし、大型車の場合たまには手積み手下ろしも有りました(手積みの時は手下ろしが解っているとき)それ以外はほとんどパレット積みでパレット下ろし(リフトです)



もちろん4tに比べたら倍以上の荷物になりますが担ぎ込みでもしない限り大抵はパレット(相手先のもの)に下ろしそれを相手のリフトで工場などに片付けるという物でした(なぜ出荷側のパレットを使用しないのか聞いたことが無いので解りませんが)したがって荷台の下などでパレットに荷崩れしないように積み上げることは大切です(積み上げが汚いと引き取り拒否の工場なども有ります)このあたりは先輩が教えてくれますから慣れるまで大変だと思います。

もちろん4tと違い荷台も高いためこのあたりも慣れるしか有りません、私はそれよりもヒラボテしか知らないので雨などの水濡れの方が怖かったですけどね(ウイング車は乗ったことがないため別の苦労が有るかも知れない)もちろん常に袋物ではないためヒラボテなのですが色々と荷物に合わせて積み込む経験や走り方なども工夫することも必要になります(パレット積みだと急ブレーキは荷崩れするしもちろん急ハンドルなんてもってのほかです)これで荷崩れすると大変な苦労もするし入荷先にしかれることになります(スムースな荷下ろしが出来ないためです)

若い人であれば体力なんてこつをつかむのに釣れて有る程度付いてきます、それよりも距離が遠くなってきたら延着の無いように注意が必要ですから色々と考える必要は有ります(早着が駄目なこともたまに有ります)この場合はきちんと時間の指定も有るけど・・・なお、私の頃は積載オーバーは普通にしていた頃ですから今よりも荷物は多いと思います。
    • good
    • 0

2トン、3トンは自分が乗っているトラックのサイズを調べれば分かるでしょ。


メジャーと計算機があれば平米数は出ますよ。
    • good
    • 1

メーカーは三菱ふそうです



メーカーの問題ではなく、用途に応じてサイズが大きく異なります。
引越専用やパン輸送専用は宅配やコンビニ配送よりも大きなボディを使います。
また、重量のある品物を運ぶ2トンや3トンは1トン車くらいしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

10トン車 内寸(低床)



幅  2,350㎜
長さ 9,400㎜
高さ 2,600㎜

およそ 57,000㎜

2トン、3トンは車種で違うので省略。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

10トン 箱車のサイズです。



http://www.ystruck.jp/blog/truck_tips/%E5%A4%A7% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!