プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に福岡、長崎に行こうと計画しているのですが
交通手段で迷っています。
石川県の金沢から出るのですが
深夜バスor電車で悩んでいます。
自分は断固、電車でいきたいのですが一人の友達はお金が浮く深夜バスを推しています
たしかに深夜バスならば電車賃の半分ほどで行けます。
ですが、安全性において怖い気がします。
また10時間以上もバスに乗っているのも相当キツイと思います。
なにか良い案は無いでしょうか?!
教えてください!

A 回答 (3件)

大阪まで高速バスで出て、関西空港からLCCで福岡や長崎へ


安ければ片道1万円ぐらいで行けると思いますが?
(お盆の時期はLCCでも飛行機は高いので大阪からは新幹線を使った方が安いかも)
    • good
    • 0

まず、お友達と話をされるしか無いと思うんですよね。


お金の話をしている人と、安全性の話をしている人では、論点が全く違うので平行線のままということになってしまいます。

電車も安全と言われるものの事故は発生しますし、高速バスの安全性も低いわけではありません。
寝ている間に到着するのが高速バスの利点ですが、長時間座ったままで無いのは、たしかにキツイですし、ぐっすり眠れる感じではありません。ただ、夜行バスといえども、途中SAで休憩を入れる高速バスもありますので10時間ずっとということは無いと思いますが・・・。

電車+新幹線ということであれば、サンダーバードで新大阪または京都まで出て新幹線ということになるかと思います。早いとはいえ、半日は潰れることになるので、現地での行動時間が少なくなってしまうのが欠点ですよね。

高速バスの場合、石川県から福岡県や長崎県までは、直接高速バスがなかったと思うのですが、どこかで乗り継ぎを考えられているのでしょうか。
もし、乗り継ぎということであれば、大阪から新門司港までフェリーというのもいいかも知れません(http://www.cityline.co.jp/route/route.html)。エコノミーであっても、ゆったり横になることができますし、朝おきれば福岡県ですからね。門司からはJRで移動できますので、北九州市も観光予定であれば、こういった手段もあるとお考えください。

多少時間かかっても、値段を低く抑えるということであれば、新大阪から博多までは、旅行会社で取り扱っているこだまプランを利用されるのもありますよ。

日本旅行
http://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/kodama/
JTB
https://www.jtb.co.jp/kokunai/brand/ace/osa/prom …

こだまで4~5時間ほどかかりますが、道中、友人と話をしながら車窓を楽しむといったことが苦でなければ、座席も広めのものもありますから、手段としてはありかな?と思います。あとは、旅行行程にどれぐらい影響するかってことですね。
    • good
    • 0

私だったら、絶対JRですね。

安くてもバスで10時間はきついです。
LCCがあれば、福岡空港まで飛行機なんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!