アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、許されてもいいのでしょうか。
長文で文章力もないですが、よろしくお願いします。
私のせいで、大切な人が亡くなってしまいました。
結構前の話ですが、今でもずっと後悔しています。

私が4歳、彼が7歳のとき、二人とも小児
病棟に入院していたことがきっかけで知り合い、家が近いことも知り、退院してからもずっと仲良くしていました。

彼が亡くなってから知ったのですが、彼は私のことを恋愛の方の意味で好きでいてくれたそうです。

私にとってはお兄ちゃんのような存在で(幼かったため、恋愛感情というものがわからなかったのかもしれません。今考えると、複雑な気持ちです。)、たくさんわがままをいってしまいました。

結果的に、そのわがままのせいで彼は死んでしまいました。

私が12歳、彼が15歳の時です。

私は彼と電話をしていて、彼が「お風呂に入ってくるね。ちょっと待ってて。」と言ったのに、私は「もう少し話していたい。」と言ってしまいました。

彼は優しいので、それから15分、私が眠るまで話をしていてくれました。

その日の夜中、「○○君(彼の名前)が救急車で運ばれて、もう大変なんだって。会いに行こう。」と親に起こされて、病院に行きました。

しかし、着いたときにはもう彼は亡くなっていました。

彼の主治医と私の主治医は同じだったので、話を聞くことができました。

彼は入浴中に発作に襲われ、溺死してしまったということでした。

入浴の時間があと少しでもずれていたら、また違った結果になっていたかもしれないと言っていました。

私があのときわがままを言わなければ、もっと早くお風呂に入れていて、彼が死ぬこともなかったと思うと、今でも辛くなります。

彼が死んでしまったのに、私が楽しく生きてていいはずがないと思います。

しかし、周りの人達は、「そろそろ自分を許してあげてほしい」と言います。

「このままでは、○○君も浮かばれないだろう」と。

彼の遺書にも、(彼はいつ持病で死ぬかわからないからと遺書を書いていた)「○○(私)には、俺を忘れて幸せになってほしい。それが最後の願いだから。」と書いてありました。

私は、自分を許す事も、彼を忘れることも出来ません。

これは、彼の最後の願いまでも踏みにじっているということになるのでしょうか。

長くなってしまったので、質問をまとめると、

・こんなことをしてしまった私が、周りから許されてもいいのか。

・自分を許してもいいのか。

・彼の事を忘れられないということは、彼の最後の願いを踏みにじっていることになるのか。

・(上の質問に関連して)どうやって自分を許したらいいのか、彼を忘れたらいいのか。

乱文、長文で申し訳ないのですが、意見を聞かせてください。
不明な点があれば、言ってください。
補足を書かせていただきます。

質問者からの補足コメント

  • 入浴の時間があと少しでもずれていたら...
    というところの説明が少し足りなかったかもしれません。

    医師が言ったのは入浴の時間がずれたら発作が起きるということではなく、発作が起きた時間に入浴していなければ、溺死することはなかったということです。

      補足日時:2016/05/23 13:42
  • 私がわがままを言わなければ、彼はもっと早くお風呂に入っていたと思います。

    そして発作と入浴が被ることはなく、溺死という結果には至らなかったのではないかと思うのです。

      補足日時:2016/05/23 13:51

A 回答 (12件中1~10件)

1.彼が選択した行動です。

(持病の為、長く生きられないかも知れな  いと不安をかかえていた。)貴女には幸せになってほしい!
2.貴女は彼との思い出は胸にしまっておく、忘れなくていいのよ。
  楽しかった事・辛かった事、一人の時に想い出にふける。
3.病気をお互い励まし助け合ってきたのです、電話することで彼は   ホッとしていたと思います。貴女が幸せになることが彼への供養で  す。彼の分も幸せにならなきゃね、遠くから貴女を見守ってくれい  ます。
貴女が幸せにならないと、彼の両親・貴女の両親は悲しい思いをされています。みんなが不幸なんだよ。
    • good
    • 0

近しい人が亡くなると、みんな後悔するものです。


近くにいれば、あの時こうしていれば、亡くなるとしても、今じゃなかったんじゃないだろうか。
例えば、生きるために手術したのに、そのせいでなくなったら、手術を勧めなければよかった・・・。
みんな後悔するんです。
だからあなたがそう考えてしまうのも仕方ないと思います。

一つだけ言うと、私は死ぬかもしれない治療をしました。
それは周りが望んだことでもあります。
でもね、自分が生きるために治療したというより、みんなの期待に応えたくて治療したんです。
それはみんなに言われたからというのではないです。みんなの気持ちに応えることが私にとって大事だからです。
私の選択なんです。
もし、私が生きてなかったとしても、みんなのせいじゃありません。

彼はあなたの我儘をきいたかもしれません。
でもそれが彼の選択なんです。
その時間に彼がお風呂に入ったのは、彼の選択の結果なんです。
あなたのせいじゃないです。

>(上の質問に関連して)どうやって自分を許したらいいのか、彼を忘れたらいいのか。
きっとあなたは自分を許せないんじゃなくて、許したくないんです。
彼を忘れないために。
それだけ大好きだったんでしょうね。

忘れたくなければ忘れなくていいです。
でも悲しい気持ちで思い出そうとしないで、楽しい気持ちで思い出して。

もし、他の人に気持ちが動いたら、ちゃんと向き合って。
それは彼を忘れることではないから。
心の中でいつでも思い出すことができますから。
    • good
    • 2

NO.5です。


>発作が起きた時間に入浴していなければ
発作が起きる時間が決まっていたかのような話もおかしいと思います。
それよりも入浴によって引き起こされたと考えるほうが自然ではないですか?

発作が質問者様と電話していたあとだったのは偶然です。
ただ、質問者様がどうしても自分のせいだと思うのでしたら、何と申し上げても仕方ないので、それでもいいです。
でも、仮にそうだとしても、彼は質問者様を恨んだりしていないし、周囲の人たちも質問者様が悪いなんて思ってません。
彼はきっと、もう少し話したいと言われて喜んで話していたと思います。
幼いとはいえ、好きな子に言われたんですからね。
そして、彼は「幸せになって欲しい」と言葉を残しました。

もし彼の死に責任を感じるのなら、質問者様はもっともっと幸せになるよう、精一杯生きないといけないのではないですか?
でなければ彼が悲しみます。
彼は質問者様を不幸にするために、電話していたわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

悲しいね。

寂しいね。
でも、彼も彼以外の人も誰一人、貴女のせいだなんて思って無いよ。
九死に一生とかあるじゃ無いですか、奇跡的なタイミングで助かる人。
彼は奇跡的なタイミングで亡くなられただけなんだと思います。
毎日、事故や事件自殺って、毎日毎日、危険な事沢山ある世界で、貴女も私も生きてる事事態、奇跡の積み重ねなのかも知れないですよ。

誰でも明日死んでしまうかも知れないでしょう?

だから、彼の事を忘れずに、彼の分まで沢山、楽しい事や素敵な事を積み重ねて、尚一生懸命、生きていきましょうよ。

許される必要も、忘れる必要も無いですよ。
忘れてしまった様な気がした時に、自分を責めないでって言いたかったのだと思います。

自由になりましょう。
    • good
    • 1

本を読むのは好きですか?


よかったら三浦綾子著「氷点」「続氷点」を読んでみてください。
人間が生まれ持った罪、及びゆるしについて書かれています。
    • good
    • 0

貴方の気持ちも分かりますが、彼は貴方を想う優しさで「その時にその選択をした」


のです。
そんな優しい彼が、今の貴方を見たら、苦しみますし辛いと思いますよ。
彼の気持ちを考えて下さい。
貴方が貴方自身を攻め続けている限り、彼も苦しんでいると思って下さい。
    • good
    • 0

それは変だな。



だって貴方は彼に害意がない。
「死ねばいいのに」とか「苦しめてやれ」と思ってやったなら後悔は当然すべきと思うが これは違う。
電話して何分か話したタイミングだけの問題だ。
いわば パチンコ屋で知った人に「よう」って声をかけたらそいつが大負けして 「お前が声をかけたからだ」って怒られるのと等しい。
面と向かって相手から言われたら「ええっ!?」って言うに違いない。

彼は 貴方にそんなことを言うような人間だろうか。
もしそうでないなら 貴方がそのように自分を責めることは彼に対する侮辱だ。
願いは確か「貴方に幸せになってほしい」であるから 彼にしてみれば「あんまりだよ」ってくらいな話。
これでもし死後の裁きで「お前は知り合いを不幸にした」とか言われたら もうふんだり蹴ったりで涙が出そう。

だから
>こんなことをしてしまった私が、周りから許されてもいいのか。
そもそも ・悪意なし ・行為なし ・責任なし で 責めるところがない。 

>自分を許してもいいのか。
罪に対して罰があり許しがあるが 貴方の場合は罪がなく罰を勝手に自分で与えたので 許すも何もない。

>彼の事を忘れられないということは、彼の最後の願いを踏みにじっていることになるのか。
忘れる必要はないし 忘れることもない。
謝るのではなく 感謝のみすべき。
この死者は祟りたいのではなく 守護のみしたいはずだから。

>(上の質問に関連して)どうやって自分を許したらいいのか、彼を忘れたらいいのか。
声に出して手を合わせ 心から「今までありがとう」と言うこと。
    • good
    • 0

こんにちは。


気持ちは分かりますが、お風呂に入るのが15分違ったら、なんて、そんなことがあるでしょうか?
お医者様の言う
>入浴の時間があと少しでもずれていたら、また違った結果に・・・
はいろいろと不自然な物言いです。
子供の頃のことですから、記憶違いや、解釈の違いがあるんじゃないかと思います。
倒れて医師が診るまでの15分なら非常に重要ですが、入浴が15分ずれたから発作を起こす・・・など有り得ないです。
それにもしそれが本当なら、親はどうすればいいのでしょう?
決められた時間に入浴しなければ発作が起きるような病気なら、普通に考えれば、責任は目を離した親にあります。
でもそんな風に誰に責任があるとか、悪いとか考えても仕方がないですよね。
何処で何をしていても、不慮の事故は起こり得るのですから。

もし質問者様がどうしても自分を許せないなら許さなくてもいいです。
(周りは許しますよ。だって質問者様は何も悪くないんですから。)
でもだったら尚のこと、彼の望みを忘れずに、前向きに生きることが大切ではないでしょうか。
彼の言う「忘れて」とは記憶から抹消するのとは違います。
自分(彼)に囚われることなく、前向きに生きるということです。

私個人の思いを言えば、彼のことをぜひ覚えていてあげてほしいと思います。(もちろん囚われるのとは別の意味で、です。)
15年は短かったかもしれないけど、彼なりに頑張って、質問者様との思い出も作って、旅立っていったんですよね。
そんな彼のことを忘れちゃかわいそうです。
ときには思い出して、そして命あるものすべてに感謝をして、質問者様自身の人生を精一杯生きて下さい。
それが一番の供養じゃないかと思います。
    • good
    • 0

ametokasaさん。

 こんにちは。

人はわがままを言われたぐらいで死んだりしないと思いますよ。(^_^)b
原因は発作なんですよね。 なら 仕方ないのではないでしょうか。(冷たい言い方になってすみません。。。)

 逆に ametokasaさんが わがままを言って無かったら 彼はお風呂に入らなかったし発作も起きなかったって事でいいのでしょうか。

>こんなことをしてしまった私が、周りから許されてもいいのか
ご自身の事を責めたいのであれば思う存分責めたらいいと思いますよ。 責める事で自分が少しでも楽になるのであれば、 自分を責める事で彼が救われると思うのであれば。。。それも良いのかもしれないですよね。

ただ そんな事より彼の願いをかなえる事が大事じゃないでしょうか。 彼の最後の願いって何だったんでしたっけ?
    • good
    • 0

ametojasaさん。


ダメだよぉ、そんなに自分を責めちゃ。
短い一生の中で、あなたの存在は彼の生きる希望だったんだよ。
あの日、あなたのわがままを聞いたのだって、彼氏にとっては、とっても嬉しい出来事だったんだからー。
好きな子から、もっとお話ししたいって言われて、あなたと話した時間は、彼の一生の中でもとっても心おどる大切な時間だったはず。
そんな大切な幸せな時間を、誰が否定できるの?
幼いあなたは理解できなくて、自分を責めることしか考えられなかったかもしれないけど、今ならわかると思う。
病気で明日の希望もない彼が、あなたのためにできること。
あなたの話し相手になって、心の支えになってー励ますことをどうして、そんなに後ろ向きに捉えるの。
彼の思いを考えたら、後悔なんかじゃなくて、前に進んで欲しいってことがわかるはずだよ。
彼は、あなたの心の中に生きてるじゃない。その優しい彼の思い出をー、思い出したくない心の傷にしちゃダメ。
あなたを愛してくれた大切な思い出にしないと、彼にとっては悲しすぎるって思わないかな。
許すとか許さないとか、周りの大人の勝手な言葉に惑わさちゃダメ。
彼の遺書の「忘れて」も無視していいです。
彼のくれた愛情を胸に、強く生きてー、そして幸せになるんだよ。
それが、彼の生きた証だし、彼の心からの気持ちだと思うから。
必ず、幸せになるんだよ!
(^_−)−☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!