プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育児放棄?について。
はじめまして。38歳主婦です。半年くらい前まで割りと仲良くしていたママ友達がいたのですが、彼女はシングルで保険の外交員をして現高1、中1、小2、小1の男子を育てています。親しくしていた頃から仕事の付き合いと言って子供を置いて深夜から明け方まで飲みに行ってしまう事が多かったのですが、最近になり近所のスナックで週1で働きだし、その繋がりで明け方までやっているbarに毎晩通っているみたいなんです。泥酔してパトカーで連れて帰ってこられたりを目撃している人もいます。長男は高校には行ったものの、素行不良。今は喧嘩で停学中。母親のいない自宅を溜まり場にしているみたいです。小1小2の子たちは、いつもお腹を空かせていて近所のスーパーで知り合いのお母さんたちを見かけると腹減ったぁ。何か買って!とねだってくる状態です。上の二人にお金を渡して下の子達のゴハンも買っておいてと言ってでかけるみたいなのですが、上の二人は自分達で渡されたお金は使ってしまうみたいです。下の二人は、いつも同じ服を着ていて、破れていたり汚れが酷かったり、靴も底に穴が開いていたりします。虫歯も酷くて歯は真っ黒です。
1度児童相談所と警察に話しはしましたが、警察のほうは彼女の通っているbarに行って本人に聞いたら夜は、ちゃんと見てくれている大人がいると確認がとれたと。これ以上、彼女の事をとやかく言えば名誉毀損に当たりますよと、私が怒られる始末でした。ただ、その大人とは実は高1の長男が保護者の振りをしただけだと後から判明しました。児童相談所は何も対応してくれていません。これ以上は何も出来ないですよね?どうしたら良いのか分からなくて本当に困っています。何か良い方法があれば教えていただけませんか?長文しつれいしました。ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

これをそっくりそのまま児童相談所に通報すればいいですよ。

通報するだけなら名誉毀損には値しません。情報提供ですから。
それから感情を込めて非難してはいけません。あくまで事実を淡々と伝えてください。
もしそれでも対処してもらえなかったら、下の方の回答にように民生委員に言ってみるか、
弁護士に相談してみてください。
また下の子供たちが実際に飢えている証拠を客観的に提示できなければいけません。
    • 0

民生委員に相談する。

(児童相談所は対応してくれなかったことを伝える)
    • 0