プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から熱帯魚を飼っています、、、
2年ほど前に照明をLEDに変えたのですが
それから水槽にコケが多くつくように
思います。私の思い違いでしょうか?
前に使っていた蛍光管の照明はLED程
つかなかったように思うのですが、、、

そんなことってありますか?

ちなみにLEDには白、赤、青の三色がありますが白だけ、白、青の二色、三色全てのパターンも試してみましたが同じです

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は蛍光灯からLEDに変えてからやはりコケが増えたから、貝を入れましたよ。

外からの光はほとんどあたらない場所です。蛍光灯よりもかなり明るくしたからかなと単純に思ってました。ちなみにイシマキガイのパワー凄いです。コケが無くなり過ぎて、貝は大丈夫かなと思う程ガラスも水草も綺麗です
    • good
    • 0

LED電球に変えるー蛍光灯よりも水草の活性が下がるー今まで水草が消費していた残餌等の有機分が増えるーそれを餌に苔が増える



ということだと思いますが…

また、こけは光の種類にさして影響しませんし、LEDの光の他に外光が当たるということも考慮しなければなりません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

蛍光灯からは紫外線が出ていたので、苔が付きにくかったのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!