アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は窃盗をして8人で20万円罰金になりました。
窃盗の内容は建物に入ってもの盗りました。
中に4人はいり、僕と他3人は外で見張りをしてました。この場合どうゆう割合で20万円を8人で罰金を割り合うのでしょうか。
ぼくらいくらぐらい支払いますか?

質問者からの補足コメント

  • 被害総額10万で僕らもらったのは5000円です

      補足日時:2016/05/24 00:40

A 回答 (7件)

おそらく併合裁判だと思います。


割り振りは判事が決めるハズですので判決文を良く読んで下さい。
    • good
    • 0

罰金じゃなくて示談金じゃ?

    • good
    • 0

20万円を8人で均等割りし、余剰は主犯にいくのでは?



見張りであっても正犯と同じなので、見張りだから罪が軽いとはならないですよ。
    • good
    • 0

8人に対して罰金刑が科せられることは無いし、


質問者の罰金が20万円だと高すぎる気がする。

従って、被害者に20万円支払うから被害届を取り下げる
ということだろうから、盗みの報酬額から言うと1万円になる。
    • good
    • 1

それは本当に「罰金」なのでしょうかね。



質問者さんたち窃盗犯グループと被害者との間で20万円を払う約束で示談した,示談金ではないのですか?

そうだとすれば,犯行時に分け前を受け取った割合で,20万円の示談金を負担するのがスジでしょうね。

いわゆる商店での万引きなら罰金刑で済むことがありますが,住居侵入窃盗だとすると罰金刑は稀でしょうし,8人全員が同じ罰金額になるというのも考えにくいので…。
    • good
    • 1

罰金は、個人、個人にいわれるものです、それに見張りでも例え1円も貰わなくても犯罪は犯罪ですか、しかし殺人とかになれば実行犯が罪が重

いと言うのは、聞きましたけど
    • good
    • 0

あなたの罰金が20万円です。


被害とは関係ありません。

みんなそれぞれ罰金命令を受けてるでしょう。
なので耳揃えてお支払いください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!