アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が中国で日本の商品を売りたいので協力を頼まれました。
日本の商品とは化粧品,雑貨等々の最近の中国人による”爆買商品”です。
日本で仕入れて中国の知人へEMS等で送った場合の税金や制約に関して
詳しい方、教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

ビジネスとして本格的にやるなら、貿易管理令の該非判定書や、原産地証明書が必要となる可能性はあります。

輸出販売の場合、消費税の納付は不要なので、消費税は請求する必要もありませんが、質問者さんが利益や賃金を得る場合、その税務申告が必要で、そのために、売買に関する帳票や、公的記録(領収書,請求書など)の収集,保管が必要です。

そこら辺りの輸出事務をキチンとやっておかねば、税務署に目を付けられた場合、高額な追徴課税を請求される可能性がありますよ。
輸出を所管する税関は、税務署と同じ財務省の下部組織なので、甘く考えない方が無難です。

言い換えれば、手間やリスクがあるので、「協力を頼まれる」と言うよりは、契約社員などの立場で、それなりの対価を貰わねば、やってられないかも知れませんし、質問者さんが使用人などの立場になって、リスクは知人側に負わせるべきではないか?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。難しいものですね。ありがとうございました。