プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くために鍛練する感じで、特に体力をつけるための走り込みは半端無いです。うちの息子は小2~ソフトボールをしていましたがそんなに強いチームではなく、体もそんなに大きくばいし足だってそんなに速くないので6年生の後半からクラブチームに入るために父と自主トレを積んできて、クラブチームに入ってからも続けて良い結果が出てると思われている矢先に最近何故か一緒にトレーニングをしません。旦那は「怒ってしまう事が多くなってきたから…」といいます。息子は「放っといて欲しい」と言います。このままで良いのでしぃうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにクラブチームは週末なのでその間は自分で走って素振りは毎日やっています。

      補足日時:2016/05/25 09:52

A 回答 (3件)

反抗期ですね。


家の子供もですよ。反抗期が無い方が怖いとか良く言われる位、反抗期は必要らしいです。
自主トレもしないと自分が困るなどして成長するんですよね。
今、家の子供は中3です。テニスをやるからスクールに行きたい!って中1の時に言われて、突然反抗的になりお休みしたりしました。
努力しなければ負けます。
今では、負けたく無いし、選手に選ばれて試合したい!などで、自分で予定を立ててスクールに、塾にとやってますよ。
まだ、反抗期ですが…
放置してました。余程の事で無い限りは放置です。
いつまでも、親が助けられる訳でもありませんし、自分の世界を大切にして欲しいと思う様にしてます。
心配ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど~反抗期ですか…。今までが父にべったりだったから…父も少し寂しそうだったりします。が、ここは息子の成長を願って見守るしか無いんですね…様子みてみます。

お礼日時:2016/05/25 10:36

軟式を通り越していきなり硬式でしょうか? それは通っている中学に野球部がないためでしょうか? 将来野球選手に成りたいからという目標が仮に有ったとしても、経験がない2ヶ月前までソフトボールしかした事がない子に硬式は非常に無茶に写ります。



何でそんな厳しい所に入れたのか。入りたかったのは本人なのか、入れたかった親なのか。探せばもっと緩く野球を楽しく出来る軟式のチームは有ると思いますが。

私感ですが、中学生がいきなり飛び級して大学の授業を受ける様な事には反対です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しい御意見ありがとうございます。しかしソフトボールから硬式クラブチームに入るのはちゃんと意味があります。硬球のボールとソフトボールの球の重さと固さはほぼ同じです。ので跳ねかたも同じです。ソフトボールで得た肩の強さと固いボールの扱い方、重いボールを打つバッティング力はゴムの軟式野球から硬式に進むのに比べてその点は有利だと思われます。それに中学から厳しくとも基礎体力や持久力をつけておかなければ実際の所、野球の強い高校に進んだとき1年生でしごきに耐えきれず辞めて行く人や怪我に泣かされる人も少なく無いのが現状です。確かに楽しい野球もあるでしょうが息子が色々自分の目で見て体験に行って、それで良い監督に廻り合い決めたチームです。見てたらしんどい事が大半かと思うけど本人は「厳しいけど楽しい✨」とイキイキしています。「甲子園に行きたい❗」と言う夢の為に泥だらけで頑張っているのです。中1で「夢に向かって頑張る❗」なにが行けないんでしょうか?何の目標も持たずに生きている人に比べたら結果はどうあれこの3年間は決して無駄にはならないと思います。何処でしんどい思いをするのか?楽して目標は達成出来ないと思います。

お礼日時:2016/05/26 00:17

様子見て頑張って下さい。


家も父さんベッタリだったので、初めは寂しかったみたいです。
優しいお父様なんでしょうね^o^中々、一緒に練習とか出来ない中素敵だと思います。
それは伝わってますよー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!