アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで、漫画を ゆうメール 着払いで出したいんですが
利用した事が無くって、、
どういう風に持ってってなんて言えば
いいんですか??

漫画は普通に単行本8巻です。
中身が見える袋って言われたので
紙袋に入れてとめないでそのまま
持ってってあっちで止めてもらおう
て思ったんですが、、どうでしょうか

A 回答 (2件)

梱包は本ならば、プ厚紙または段ボールで本8巻をまとめて包んでから、プチプチ、またはビニール袋に入れてから紙袋にいれるのがいいでしょう。

単行本なら配送途中で角が折れるのを防ぐ為にも、段ボール箱で発送するか、紙袋ならばプチプチのみより、薄めの段ボールでぐるっと一回り包んだ後に、水濡れ防止でビニールで包みます。

発送時に中身が本である事を郵便局の職員に窓口で確認してもらえば、中身が見えなくとも問題ないです。

ゆうメールの着払いは、宛先住所と宛名の他に「ゆうメール」「着払い」という記載が必要です。
こちらは郵便局窓口で「ゆうメールの着払いで」と伝えれば、ハンコを押してくれます。

あとは発送するのみですが、受取側には送料+着払い手数料21円がかかる事を必ず了承してもらっておいてください。
受取拒否された場合、差出人をキチンと書いていれば、貴方の所に返送されてきますが、その際に送料+手数料の支払いを貴方がする必要があります。

メルカリでおくるならば、売買になりますから、個人的には配達記録のある方法での発送をお勧めします。
ゆうメールには配達追跡が付いていませんので、特定記録+160円をつけた方が無難かと。
    • 0

単行本ならば、プチプチにくるむ方が良いですよ。

少なくとも売り物ならば、梱包は手抜きしない方が良いです。
その上で紙袋に入れるならば、それに住所氏名なども書いておきます。
中身確認があるので、当然封はしません。
あとは窓口で、ゆうメールで着払いで送りたい、と言えば良いだけです。
    • 0