プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSD CドライブからHDD Dドライブに、メールデータ保存を変更したいのですが、W10メールのオプションのどこにも他のメールソフトのように、簡単な移行方法が載っていません。
どなたか移行方法を詳しくご教示いただけませんでしょうか?
現在、Windows Live mail 2012を使用していますが、メンテナンス終了の案内が来て困っています。
OSはWindows10(64bit)です。

A 回答 (1件)

WindowsLiveメール2012の受信トレイのデータは、(Windows7の場合)

C:\Users\user名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail
変更はできないと思いますので、定期的にバックアップしては?
(フォルダのファイルを全て、新しいパソコン側にコピーしてからWindowsLiveメールでインポートすると受信したメールが復元できるを準用)

Windows10の「メール」アプリは、別メーラーからデータのインポート機能はありません。
メールデータの移行方法:マイクロソフトが用意している(Windows Liveメールのメールデータと連絡先をOutlook.comのWEBメールに取り込む)Mail Migrationアドオンツールを利用
詳細は参考URLをご覧ください。
http://www.ikt-s.com/wlm_to_windows10_mailapp/

フリーソフトの、FirefoxのメールソフトThunderbirdを利用するのは?
(ちなみに私もWindows10の「メール」は使用せず、ThunderbirdをWindows8.1から継続し使っています。Windows7のときWindowsLiveメール→Thunderbird変更)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
他のサイトの情報も加味し、Windows Live 2012はしばらくは使えるとのことなので、これは生かし、outlook.comはキャンセルし、gmailに変更しました。
gmailはSSDからHDDに保存先変更も簡単なので、これで行きたいと思います。