プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

境界性人格障害と、ただの性格
見分け方はあるのでしょうか?

そうゆう性格 なのか
境界性人格障害だから なのか

どうやって区別をつけるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ただの性格と境界性人格障害の見分け方ですか…。



実は境界性人格障害も、診る医師によっては「性格や個性のようなものだから、一生治らない」という医師も存在することをご存知ですか?

私は解離性障害と情緒不安定性人格障害(境界性人格障害と同一とされる人格障害。日本ではこの障害名が境界性人格障害とされている=ICD-10コードという国際基準による)と医師から診断を受けたものです。

私は何度となく境界性人格障害の治療と診断を現在の医師も含めて、他の5.6件の医師から「境界性人格障害のそれは、性格や個性と同じで、生まれ持ったものだから一生付き合わなければならないんだよ」と言われて何度となく絶望してきました。

境界性人格障害とは、統合失調症と神経症の境界上にある障害。

見捨てられることに過度の不安を抱いて、自傷行為などを繰り返してしまうのです。

感情のコントロールが難しい…というより出来ないために衝動的になったり、暴力的になってしまいます。

場合によっては、見捨てられまいと異常な行き過ぎる行動や努力にとらわれます。

ここまで読んでいただければお解りか?とは思いますが、医師たちが口を揃えて言う「性格や個性」とは明らかに違います。じゃあ、何を「性格や個性」と言っているのか?

それは、境界性人格障害がどうして発症するのか?にあります。

境界性人格障害は、先ほども説明させていただきました通り、統合失調症と神経症の境界上にあるものです。つまり、統合失調症のように先天的な脳の器質的な(生まれながらの)問題と、後天的な環境(生まれた後からの人間関係や親子関係など)によって、発症する可能性があるのです。

だから医師たちは、それらの情報を誰にでも分かりやすい例え話として「性格や個性のようなもの」と説明してしまうのです。

境界性人格障害は、いつ誰がなってもおかしくはない精神障害です。

近年では統合失調症が少なくなってきている代わりに、境界性人格障害が増えてきているそうです。

ただの性格で、自傷行為や衝動的、暴力的行為にまではいかないように思います。うつや他の精神症状からくる場合もありますから、簡単には判断致しかねるところです。

見捨てられるのが怖いと思う性格…ないとは言い切れないとは思いますが、「そうゆう性格」と位置付けするには判断として危険だと思います。

健常者と精神障害。
区別はココだと思いますよ。

つたない回答といらない説明までしてしまい、参考にならないかもですが、補足程度に受け止めていただければと思う次第です。
    • good
    • 1

先日の女子大生刺傷事件の容疑者のような感じをイメージするとわかるかもしれません。



NO.1さんの挙げた診断基準に当てはめると、

・見捨てられることを避けようとする気も狂わんばかりの努力
 プレゼントや毎日執拗なSNSでのメッセージ送信。

・理想化と脱価値化との両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる
 不安定で激しい対人関係
 被害者からの好意が期待できないとわかったら「好き」から「憎悪」へ豹変しました。

・著明で持続的な不安定な自己像や自己観
 近所の人からは礼儀正しい青年に見えたという話がありますね。
 一方で何人もの女性に迷惑行為を繰り返していた。

・顕著な気分反応性による感情不安定性
・慢性的な空虚感
 これらも自身が解説していたSNSやブログから読み取れますね。

誰でも性格の偏りはありますが、度を越すと人格障害になります。
その診断や判断は医師・臨床心理士にしかできません。
    • good
    • 0

境界性人格障害はパーソナリティー障害の一種で、ある傾向を持つ思考や行動のパターンを持つものですので、完全に性格と区別して考えるのは難しいと思いますよ。

    • good
    • 2

ストレスとか、思い通りにならないと、手の付けられないほどの


やけを起こしたらり、罵倒したり、、、そんな感じみたいです。


http://blog.livedoor.jp/mental_xx/archives/60257 …
    • good
    • 0

以下9項目のうち、5つ以上を満たすこと。


というのがDSM-IV-TRの診断基準みたいです。ウィキペより。

1,現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気も狂わんばかりの努力(注:5.の自殺行為または自傷行為は含めないこと )

2,理想化と脱価値化との両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係様式

3,同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像や自己観

4,自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも2つの領域にわたるもの(例:浪費、性行為、物質濫用、無謀な運転、むちゃ食い)

5,自殺の行為、そぶり、脅し、または自傷行為のくり返し

6,顕著な気分反応性による感情不安定性(例:通常は2 - 3時間持続し、2 - 3日以上持続することはまれな強い気分変調、いらいら、または不安)

7,慢性的な空虚感

8、不適切で激しい怒り、または怒りの制御の困難(例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いのけんかをくり返す)

9,一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状



また間違われやすい類似の症状、あるいは併存する類似の症状があるみたいで、注意を要するみたいです。
うつ病、双極性障害、PTSD、解離性障害、など。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C …




医学的に診断基準を満たさなければ、境界性人格障害っぽい性格にとどまるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!