アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で、『日本が1月1日正午の時、ニューヨークは何月何日の何時か』という問題が出ました。中2です。
これはサマータイムの時間も考えるものでしょうか?

A 回答 (5件)

>5月~とかだったらサマータイムも考えるって事ですよね?



わざわざそのように日付けを指定するのであれば、その可能性はありますね。
ただ、紛らわしいので適用期間外を問題にすることが多いのでは。

もしくは紛らわしい時期なら、考慮する必要がなければ考慮しないと明記されるかと思います

国に寄っては廃止されたり復帰したりもありますし
試験問題にサマータイムに絡めてでることはほとんどないとは思いますけどね。
どのみち今回の問題では関係ありませんし
その期間について出題されたときに考えればいいと思います。
ただ、わざわざその期間を指定したとなれば、とくに注がなければ、考慮したほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中2の問題でサマータイムを考慮する問題なんて無いですよね…w問題をよく読んで考えますね。

お礼日時:2016/05/29 11:11

東京(日本)より14時間遅れ。

12月31日の午後10時です。春から秋にかけてサマータイムが実施で1時間早くなるので、1月1日ではサマー・タイムは考量する必要はなしです。

過ぎさった時間は絶対に戻らないといわれますが、東京からNYCはヒコーキ直行便14時間足らず。出発時間日時より実際は30ほど前にNYCに着くので、過ぎ去った時間に戻ることも可能です。ハワイだったらマイナス19時間、飛行時間が7時間で出発時間の12時間も前に到着です。頭こんがらかってきたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっとややこしいところもありましたけど、時差は14時間ということで、了解しました。

お礼日時:2016/05/29 11:09

時差と同時にサマータイムの適用期間を調べる前提であれば、問題としてはありですね。


(更に言えば、現状の規定ではサマータイムは3月第2日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時とされていますので、1月1日は任意の年についてサマータイム適用外であることになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます。
サマータイム…ややこしいです…w
でも何となく分かりました!助かりました~!

お礼日時:2016/05/29 00:48

おっ!


同級生じゃん!
テスト俺も頑張るからお前も頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっしゃ!頑張ってやる!(あれ…何か違うような…?w)

お礼日時:2016/05/29 00:41

1月1日なんだから、サマータイムは関係ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月~とかだったらサマータイムも考えるって事ですよね?

お礼日時:2016/05/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!