プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシングは武道ですか?それともスポーツですか?

A 回答 (6件)

戦場での殺人技術が発達して、武術になりました。



その武術が、平和な時代になって行き場を失い
武道になったのです。

ここで単なる殺人技術が、「道」に転嫁したわけ
です。

つまり、平和な江戸時代などでは殺人技など
意味がなく、武士達はそのアイデンティティー
に悩みました。
当時の武士は、インテリです。
だから真剣に悩みました。

俺たちの存在意義は何なんだ?
「百姓は米を作り、職人は鍬をつくり、商人は
 モノを動かして、それぞれ社会の役に立っている。
 しかし、戦争がなくなった武士の存在意義は
 なんなのだ?」
大石内蔵助は、儒学者「熊沢蕃山」の影響を
受けてあのような事件を起こしたと言われています。

武術は人を殺すためにやるのではない、
精神修養だ、という理屈を創り、武士としての
存在価値を武道に求めるようになったのです。


ボクシングは武道ですか?それともスポーツですか?
    ↑
私見ですが、それはやる人間の心がけ次第
だと思います。

スポーツというのは、楽しいからやる、という
ものです。
武道は、生死を通じて、己の精神を
高める、というのが建前です。

己の精神を高めるためにやるボクシングであれば
それは武道と言ってよいと思います。

ちなみに、現代剣道は武道といいながらも
スポーツ化しています。
ルールに縛られ、勝敗にこだわる。
知り合いの、日本トップクラスの先生などは
ビデオで、どう打ち込んだら、審判が旗を揚げるか、
ということばかり研究しています。

蛇足ですが、米国に渡った日本の剣道家が
おります。
森 寅雄 という人物です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%AF%85 …

彼は全米フエンシングでトップクラスの実力を
誇るにいたりました。

その彼が次の様に述べています。
「フエンシングは技術だけで面白くない」
    • good
    • 0

今や裏で大金(おおがね、と読んで欲しい)が動くエンターテインメント。

一試合数十億円が動くスポーツは他に例を見ない。11秒で終わってしまうかもしれない。これなどはエンターテインメントとも呼べない身勝手な部分。
    • good
    • 1

武道ではないでしょう。

格闘技。まあオリンピック競技ですからスポーツと言っても構わないと思いますが。
    • good
    • 0

近代ボクシングの事ですよね?スポーツですね。

武道は身体の鍛練もしますが其れと同じくらい精神的や所作を大事に美徳を高める鍛練もします。
    • good
    • 0

ルールで勝敗が決まるものはスポーツです。


武道にはそんなものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はボクシングを習っていてずっと武道だと思っていました。

お礼日時:2016/05/29 22:21

ボクササイズとかありますからスポーツでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はボクシングを習っていてずっと武道だと思っていました。

お礼日時:2016/05/29 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!