プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って4カ月ほどの彼女がいます。(歳は私が男で30代半ばで、彼女は20代半ばです)

事情があり2週間ほど前に失職してしまいました。

現状、就活を行っていて数社面接等の予定も入っている所なのですが、彼女から「勤める所の会社の規模が大手ではないと安定と安心が出来ないから結婚までは考えられない」と言われてしまいました。

私も当然出来る事なら会社の規模が大きい方が安心は出来るとは思いますが、会社の規模だけで選ばれてしまっていたとすれば悲しい気持ちもあります。

ただ、自分が彼女を幸せにしたいという強い気持ちがあります。
今から歯を食いしばって全力で頑張って行くという気持ちもあります。

女性の方は私の意見をどう思いますか?
彼女も年頃なので将来の事を考え不安に思っていると思います。

私に対する厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスやご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

彼女の希望に見合うように頑張ろうとするあなたの考えは立派ですが、


ハッキリ言って彼女の言葉は思いやりに欠けますよね。

優しい彼女なら『あなたが希望するやりがいのある会社に出会えたらいいわね』って言うでしょう。

「勤める所の会社の規模が大手ではないと安定と安心が出来ないから結婚までは考えられない」
まことに正直な気持ちでしょうが 肩書でしかあなたを見てないって事ですから、大手に就職できても、あなたが病気や何かの理由で働けなくなった時 アッサリ捨てられますよ。
打算的な彼女ですよね。
ちょっと貴方を気の毒に思います。
    • good
    • 0

女から見ても、男のステータス重視のダメ彼女だと思います。


あなたの苦境に心から寄り添ってくれないなんて、将来暗いでしょう。いい会社に就職して結婚したとして、あなたが病気になった時に頼れる女性ですか?
    • good
    • 0

あなたが幸せにはなれません!家庭には思いやりと安らぎが1番!


今ならまだ間に合う!
世の中素敵な女性はまだまだたくさんいます!
    • good
    • 0

それは結婚したらニート嫁になるパターンだな。

30代半ばで凄い資格でもないと大手なんか無理だから、結婚出来ても極貧生活だね。おれなら別れるまでたくさんHして、ありがとうさようならという感じになるな。
    • good
    • 0

こんな風に思われる彼女は幸せ者だと思いますよ。


ただあなたが実際にはどのような言動を彼女に対し行っているかは分かりませんけど。
彼女のその発言だけを取って「悪い彼女だ」なんて絶対言えません。
もし結婚したいとお考えでしたら、これはいい機会ではありませんか?
一緒に生きるということは、良いときも悪いときもあるということなんですから。
    • good
    • 0

彼女は、あなたと結婚するのでは無く金(収入)、安定した生活と結婚するのです。


貴方は、2の次ですよ。
本当にその人しか、あなたの相手をしてくれる女性は、いませんか。
    • good
    • 1

「安定と安心」という意味では彼女の言葉は妥当です。



女性が20代半ばであれば、結婚、出産、を想定するのは、当然の人生観です。
結婚・出産・子育て期に、女性が十分に仕事をし収入を確保することが困難であるのは、この国の現状です。
そのことをしっかりと見据えて現実的判断をするならば、女性が結婚に「安定と安心」を求めるのは極めて健全な考え方です。

妊娠・出産・子育て期の女性の経済的ランクが落ちてしまう社会で、女性が男性に「経済的安定」を求めることはなんら不思議はありません。

もちろん、大手企業=経済的、社会的安定と安心、というのが確実な話ではありません。
今時、どんな企業に就職していても、将来的リスクはゼロではありません。
だけど、予測不能な人生の「安定と安心」をあえて予測しようとする時、一番分かり易く、確実性があるのは「大手企業の社員もしくは公務員」です。

誰だって、結婚を決意するからには、「相手と一緒に幸せになりたい、そのためには力を尽くして努力しよう」と思います。

ただ何が幸せかは、人それぞれの価値観、人生観によって違います。
あなたと彼女は人生観が違うのです。

あなたは、たとえ貧しくても、2人で力を合わせて生きることに幸せがある、という考え方だろうと思います。
彼女は、安定した将来が見通せず、将来に対して不安があると幸せを感じられない、という考え方です。

あなたの考え方も、彼女の考え方も間違ってはいません。
むしろ、彼女は自分自身がよく分かっているのだと思います。自分がどういう状況でどういう心理になるかが分かっているのです。
「貧乏は愛を殺す」という言葉だってあります。愛が貧乏に殺されてしまえば、そこにはもう幸せはありません。

あなたと彼女は人生観、価値観、幸福観が違うのです。
あなたが失職してしまった、つまり、「安定と安心」の条件を欠いてしまった以上、あなたと彼女は「結婚して幸せになれる組み合わせ」ではなくなってしまったのです。

どちらが悪いわけでもなく、「組み合わせが悪い」というだけです。
「よい組み合わせ」に戻るには、あなたが大手に就職するか、彼女が人生観を変えるか、です。

両方とも、簡単にできることではないと思いますが、それができなければ、あなたと彼女が「結婚して、2人で幸せになる」というのはムリでしょう。

あなたにとっては、彼女とは別れて、人生観、幸福観を共有できる女性を求める方が現実的だろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!