アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、偏差値55以上の進学校に通っている者です。
一年生の頃から勉強内容が難しくついていくのがやっとの状態でしたが三年に上がって、当然ですがさらに難しくなりました。それに加え課題の量も尋常じゃなく、今日を乗り切るので精一杯の日々を送っています。これからの進路も何も考えておりません。というより考える余裕すらありません。学校の先生に相談してみたりもしたのですが全くピンときませんでした。親も然り。
そんな日々を送っているわけですが、先日ついに親に内緒で学校をさぼってしまいました。その際、カラオケを使用していたのですが私服警察官に補導?とまではいかないものの職質?を受けてしまいました。その時の会話がコレ。
コンコンコン、ガチャ。
「こんにちは、警察の者ですがあなた中学生?」
「いいえ、高校生ですが」
「そう、高校は何処?」
「○×高校です」↼とっさに嘘を・・・orz
「今日はどうしたのかな?」
「~で午前授業だったんですよ」↼もう、どうにでもなれ状態
「家は何処?ここら辺??」
「○○です」↼つじつまが合うよう適当に
「そうなんだー、急にごめんね」
「いえいえ、お仕事お疲れ様です♡」
だいたい、こんな感じの会話をしました。そのカラオケは会員制で使用前に住所などを記入して身分証を提示(質問者の場合は生徒手帳を提示)して会員になります。つまり調べられれば一発で家と学校に連絡がいくわけですね、ハイ。
もし、そんな事態に陥ったら親はともかく今の学校でやっていく自信は皆無です。そんな時のために通信制高校についていろいろ調べている最中です。
ここで本題。
高3のこの時期に転校って不安でしかないのですが、どうなのでしょうか?
調べれば調べるほど転校したいという気持ちが膨らむばかりです。もはや、職質を受けた事が原因で転校というよりそれがきっかけで新たな道を見つけることができたという気持ちになってきています。親は十分説得可能です。
皆さまの様々なご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

>これからの進路も何も考えておりません。

>通信制高校を卒業したら、短期大学へ進学しようと思っています。
適当に考えていませんか?
思いつきで行動しない方が良いです。
    • 0

高3で受け入れる学校も少ないし、転校できたとしても親に経済的負担を掛けてしまいます。

また、大学進学するつもりなら障害となりますよ。
高校に通うのも高3なら1月くらいまで(卒業は3月でも)。夏休みと冬休みを除けば実質6か月くらいです。
ここは我慢して登校することですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
経済的な問題でしたら問題ありません・・・?通信制高校へ転校した、実質6か月分の学費なら自分で賄えるくらいの貯金があるので大丈夫です(だいたいいくらかかるかリサーチ済みです)。親に迷惑をかけてしまうことと言えば転校にかかる手続きくらいですかね。
我慢して登校する!ですか。まあ、それが正論ですよね。自分でも分かってはいるんですけど・・・一度逃げ口を見つけてしまうとそこに向かって一直線という心情になってしまっております。もう勉強できるかも怪しい状況。ヤバいですね。
貴重なご意見ありがとうございました♡

警察はそこまでいちいち調べませんよ。

高校生が学校をサボったくらいでいちいち学校や親になんて連絡しません。

ですが、通信制高校を卒業したらどうするかまで考えているのですか?
今の状態ならば結局遊んでフリーターが関の山ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
連絡こないんですね・・・ほっとしました。
通信制高校を卒業したら、短期大学へ進学しようと思っています。もちろん一般入試で。通信制高校でも高校卒業の認可?資格は取れるのであとは独学で勉強するのみです。行こうとしている所の試験科目国語総合(古典、漢文は含まない)だけなので。
その間にバイトでお金を貯めたり、資格をとったりできたらなあと考えていました。
貴重なご意見ありがとうございました♡

「大変だから逃げたい」って事で良いのかな?

今まで真面目にやって来たのに、大学へは行かないで、この時期に反抗期入っちゃいます?痛すぎw

通信制に行ったら終わると思った方が良いよ。あなたが今まで過ごしてきたソーシャルエリアとは全くの別物になる。今の進学校の友人が進んでいく進路とは違う将来が待ってるよ。大学レベルが違うと、就職する会社のレベルも違う。2度と戻れないよ。トップ大学とは行かなくても、GMARCH関関同立... この辺りの大学へは行きましょうよ。今まで頑張ってきたんだからさ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
あっ・・・痛かったですか?お恥ずかしい。これは絆創膏、いや包帯を用意しておくといたしましょう。
それはともかく、手厳しいご意見ですね。GMARCH関関同立ですか!?それらをこの辺りの大学とおっしゃるんですね。進学校の底辺(ギリギリ卒業できるレベル)にいる者、勉強する気が無い者には雲を掴むようなお話ですが・・・ 
貴重なご意見感謝です♡