アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あきらめるな。

つまらない本を最後まで読むな。メニューが気に入らないなら、レストランを出ろ。正しい道にいないなら、降りろ。

この名言において、質問です。矛盾してるのに感動する言葉ですが、言葉というのは私たちの感情をしっかり表現できているのでしょうか?どうしても感情が言葉に表せないというのはあるとおもいます。みなさんはこの名言をどう、解釈しますか?私は自分の選んだ道であっても途中でするべきではないとおもったら道を変えろ。だるいからとかめんどくさいでは道を変えるな。
みなさんはどう解釈しましたか?

質問者からの補足コメント

  • でも、つまらないってだるいとなるのでしょうかね和

      補足日時:2016/05/31 15:16

A 回答 (8件)

まったく矛盾していないと思いますよ。



あきらめるな、というのは自分が求めるものを諦めるな、ということです。

読み始めた本が面白くなかった。自分が読みたいものと違った、合わなかった。
その時に惰性で最後まで読むのではなくて、読むのをやめて
自分の求めるものをあきらめずに、次を探して読め、ということ。

レストランに入った。食べたいものがない。
でも入ってしまったし、店にも気を使う&店を変更するのをめんどくさがって
「あるものからでいいや」と、食べたくもないものにお金を払って食べるより
さっさと店を出て、自分の食べたいものを探せ

道もそうです、学校でも仕事でも生き方、過ごし方
「本当はいやだけど仕方ない」って「自分自身」を諦めずに
さっさとそれを辞めて、やりたいことを探求しろ、ということでしょう。

それでその「つまらない」をどうとらえるかですよね
それなりの能力、向上心、探求力がある人ならいいですが
楽でその場限りの楽しさを求める人がこの言葉を引きあいに好き勝手な行動をすると
何も身につかない気はしますけどね。
ただ、惰性や周囲、やりかけたからとフットワークをしぶって
楽でつまらない道に安穏とするなという意味でしょうけどね。
だから、それなりの人のつまらない、というのは
情報や文章に刺激や興味を欠くもの、という意味でしょうね
    • good
    • 1

レストランは食事をするところであって、本を読むところではないので、食事が終わったらとっとと出ていけ、他のお客さん(これから食事をしようとする人)の迷惑だから、ということでしょうか。

    • good
    • 1

つまらない本を最後まで読む


→つまらないけど読み始めてしまったから諦めて最後まで読む

メニューが気に入らない
→メニューが気に入らないけど、入ってしまったから諦めて何か食べる

矛盾してないと思いますけど?

さらに言えば、

なりたいものと違う仕事についてしまったと気がついたら辞めろ。
付き合う相手と一緒にいて幸せになれないと感じたら別れろ。
などなど、いろいろ言えるかもね。
要は、自分の理想を諦めるな、ってことでしょう。
    • good
    • 1

この質問によって、感情的であることを「自分は決断力がある」みたいに勘違いしているバカを炙り出す言葉に生まれ変わったかも知れませんね。

    • good
    • 0

なぜ矛盾してると思うのですか?



私にはそのままシンプルに、「常識や体裁に囚われずに自分の思うがままに生きろ。自分の意見に従う事(勇気がいる)を諦めるな」と言っているように思えますけどね。

私もかなりの読書家ですが、途中でやめてしまう事もあれば、飛ばし読みする事もあります。娯楽で読んでるわけですから、キチンと読む必要なんて別にないしね。

レストランでも「しょうがないか...」と諦める方が楽ですが、私は気に入らなければどこの国でもレストラン出ます。店員の態度が原因でも出るね。

そういう事じゃない?

しょうがないか
って諦めるのって楽だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!捉え方がばかでした

お礼日時:2016/05/31 15:43

つまらないからといって始めたことを途中で止めるなとも取れるし、早く切り替えろとも取れる。


メニューが気に入らないとは、入る前に事前に下調べしていなかったのか、これも早く切り替えろとも取れる。
正しい道にいないのは、よくあることではあるので融通が気かない奴になれということか。正しい道にいたいとは誰しもそう思うが、世の中に正しい道だけにいる人は極少数。正しいが正義ではないこともある。正しい道にいるからといって報われるわけでもない。結局、正しい道とは勝っている方か勝つこと。勝てないならやめろと言う解釈にも取れる。
    • good
    • 0

「普通の事をしろ」ってことでしょうか?


案外普通が分からなから普通の状態をしっておけとか。
    • good
    • 0

自分で吟味した結果、ノーだと思ったら、自分を信じ、思う通りに動け。



と、感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す