プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜娘の歯磨きをしていると、上唇の付け根が裂けたように切れており、出血していました。
たぶん、その前に、ベランダで転んだので、それが原因だと思いますが・・。
今朝は出血も止まっているようですが、まだ裂けた状態です。

このまま放っておいて治るものなんでしょうか?
それとも、病院に連れて行ったほうがいいんでしょうか?

どうすればいいか・病院といっても何科に連れて行けばいいかもわからず困っています。

どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

ご心配でしたら、病院で消毒してもらってください。


口の中って、結構気になるし食べたりするとしみたりして痛いですよね。食べづらいこともあるし。
出血も止まっているとの事なので、縫ったりはないかもしれませんが、ばい菌が入りやすい所でもあるので、診てもらってはいかかでしょうか。
病院は歯科、お近くになければ内科などでも消毒してもらえます。(内科は聞いてから行かれるといいと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ痛みも訴えていませんし、様子を見て、受診も考えたいと思います。

お礼日時:2004/07/20 10:55

血が止まってるようなら


くちの中ゎ体内の働きによって
元に戻るとおもいます。
それでも心配なら病院に行ったらいいかとおおいます
[私も切った事があるので・・]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口の中は治りやすいっていいますよね。
ただ、唇の付け根(くっついている糸のようなところ)が、取れたようにスパッと切れているので、ほんとに大丈夫なのかな~と心配で・・。
もう少し様子見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 10:58

こんにちは。


口の中は、常に湿潤環境で、傷は治りやすいです。そのため少しぐらいの傷で、出血が収まっているのであれば、そのままでよいと思います。注意する点といえば、食後にうがいをすること(イソジンがあればすこし加えてもいいです)、歯磨きや硬い食べ物で傷の部位を刺激しすぎないことだと思います。また、口の中は、ばい菌がいっぱいあるといいますが、唾液があるためか意外と感染しませんし、病院でも特に処置をしないところもあります。
 また、傷が、パカッと大きく開いている場合は、場合によっては縫合が必要です。その場合は、内科では対処できないところがあるので、外科、整形外科、皮膚科、形成外科などで対応できます。
 また、傷の処置について、不安があるのであれば病院で相談したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。刺激しないように気をつけます。
様子を見て、病院にかかるか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!