プロが教えるわが家の防犯対策術!

花を育てる時土は腐葉土だけじゃダメですか?

A 回答 (2件)

花の咲いている場所を考えてみて欲しいんですけど、

腐葉土って葉っぱが堆積して腐ったものなわけで、落葉のある森の中の日陰に咲く花には土壌が向いています。ユリとかね。
草原で日を光を浴びて咲く花って、木がないので葉っぱもなく腐葉土もありません。だから赤玉土のほうがよく根付きます。

腐葉土だけでなんでも咲くなら、どこにでもどんな花でも咲いているはずなのですし、みんな同じなら園芸書や園芸店なんていりません。腐葉土敷けば終わりなんだから。
あまり難しいことは考えなくていいんですが、植物を育てるのはインスタントじゃなく、生き物なので、〜だけ。とか〜しかない。という育成方法は一切ありません。
園芸書は、できるかぎり失敗しない最適な方法が書いているのです。土のブレンドもそう。

知識がないと、運任せになり、運悪く失敗したり運よく成功するだけ。
腐葉土だけじゃダメじゃないけど、ダメだった時はすべては腐葉土のせいになります。花の種類も書いてないしね。
    • 2

なんの花を育てるかにもよるかもしれませんね。

ただ、保水性や排水性が偏ってしまいますし、
だいたいはそれだけだと難しいかも...

植物によって土の好みも変わりますので、
それぞれの「育て方」などをチェックして使ったほうが育つ率は
アップすると思います。

赤玉土などを混ぜるか、あるいはとにかく簡単にしたいなら、「培養土」みたいに
色々な土が配合されていてそのまま使える、というタイプを使ったほうが良いと思います。
    • 1