プロが教えるわが家の防犯対策術!

運命はきめられているのですか?
それとも自分できりひらくものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分でもびっくりするくらい運が良かったり悪かったりしますよね

      補足日時:2016/06/01 04:01

A 回答 (14件中1~10件)

自分の生きざまは自分で切り開いて行くものです。

出だしのスタートラインは不公平で、親の七光りがない者が大勢を占めています。でも、結局自分で切り開いて行く他に方法はありません。

運命の女神は、それに従う者の手を取って導き、それに従わない者の前髪を掴んで引きずって行きます。ですから、どんな境遇でも与えられた運命を受け入れて、その中で精一杯努力して生き抜いて行く。その中にだけ貴方は幸福を見出すこが出来ますが、それ以外の生き方は確実に貴方を不幸にしてしまいます。

運命の女神に従いつつ、運命の女神も想定外だったと喜んでくれるような幸せを手に入れるように、精一杯生きてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクリーンショットしました

お礼日時:2016/06/01 12:53

厳密に言えば運命は因果律によって決まっています。



しかし、どういう運命なのかは人間には分かりません。

険しく見えて ハッピーエンドだったり、人生の最後で大病をしたり

これは医者でも予見できません。

だから、どうなるかは分からない 自分で切り開くんだと思って

流れにも乗りながら 自分が裁量と思う生き方をしたが良いんじゃないでしょうか

自由も同じです。実際にはもう決まっているのですが やってみないと分からない

だから自由だと思ってあらゆる事を考慮してチャレンジしてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

人生で壁に出遭ったとき これを克服しようとします。



そのとき 文学的に表現のあやとして ≪これは わが
運命だ。ようし 運命を切り開いてやろう≫と言ったら
おもしろいぢゃないですか。

すでに起きた事実として過去のことになっている場合に
は それをもし運命なのかなぁ 運命なんだろうなぁと
思ったとしたら それはそれとして≪決められたもの≫
になります。

過去のことを切り拓くことは むつかしい。見方が変わ
るようにはなります。
    • good
    • 0

例えば異性の好みってありますよね。


同じような人を好きになって、同じような失敗を繰り返してしまう、
よく聞く話です。
結局人って、好き嫌い、得意苦手で選ぶことが多いと思います。出会
いは私は無数にあると思うのですが、その中の限られたものを自分で
選んでいるのに、それが「偶然のめぐり合わせ」だと信じてしまう。

これが、運命の一面ではないかと思うんです。だから、運命は「自分で
決めている」といえないでしょうか?

「幸運」「不運」つまり、自分の好きなものに巡り合える確率の違いの
個人差はあると思います。

運命は自分で決めてしまっているもので、切り開くのも自分でやる以外
にないということです。
    • good
    • 0

自分で切り開くものだと思いますよ。


あとは、私はいいことがあった時や人とのご縁を感じるような出来事については「何かのめぐり合わせ」のようなものに感謝します。
そして悪いことがあった時は運命のせいにはせず「自分の努力が足りなかった」と思うようにしています。
そりゃ、大切な人が寿命以外の理由で命を落とすようなときなどは「なぜあの人がこんなことに。何も悪いことしていないのに。」と感じることもありますが。
    • good
    • 0

運、不運というのはありますが運命なんて


のは存在しません。

さいころ博打と同じで、運、不運には偏りが
あり、流れがあるだけです。
一生運が良いひともいれば、死ぬまで不運な
人もいますし、ついている時もつかない
時もあります。

総て偶然のなせる技なのですが、人間というのは
そういう偶然の積み重ねに物語を読み取り
創ってしまうのです。

そして、振り返って、ああ、これは運命だった
となるのです。



運命はきめられているのですか?
それとも自分できりひらくものなのですか?
   ↑
こういう発想はキリスト教的な発想です。
キリスト教では全知全能の神がいることに
なっていますので、運命は決められている
とする傾向が強いのです。

事実、キリスト教の主な宗派であるカルヴァン派
は、運命は決まっている、天国に行ける人間も
初めから決まっているとしています。

こういう考え方から脱しようとしたのが
実存主義といわれるもので、その代表格が
ニーチェです。
運命など存在しない。それは自分で切り開く
べきものだ、という考え方です。
「神は死んだ」
というのは、そういう意味です。

つまり、どちらも「思想」なのです。

思想ですから、好きな方を選べばよい
のです。
    • good
    • 0

すべてを運命の一言で決められるのは嫌じゃないですか。


結局自分のやってきたことの積み重ねが今ですから。
これからの未来も今からの積み重ねが続いています。そしてそれは今から変えられるのだと思います。
    • good
    • 2

運命は自分の考え方や生き方で変えられるもの。

宿命は天から授けられたものだと思います。
    • good
    • 0

例えるならば、「運命」というのは単なる道です。



貴方のいる場所からどの方向に進むか、
分かれ道をどちらに進むかが貴方の人生です。

ただまっすぐ進むだけなら、行きつく先は決まっています。

寄り道をしたり、時には立ち止まったり、後ろに戻ったり、
引き返して違う道を選んだり・・・

それが貴方の人生になります。

結果、運命とみるか自分で選んだ結果をみるかは貴方次第です。
    • good
    • 0

勿論、95%は天運で決められています・・・ただキリストや聖人みたく


神に近い存在に成れば自由自在に運命を切り開けるでしょうがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す