プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午後になると足のむくみがひどく、足を触らなくてもむくんでいることがわかるぐらい
むくみがひどいです。痛みがあるときもあります。特に右側の足のむくみがひどいです。
ヒールは履かずに、最近はローヒール(3センチぐらいのヒール)の靴を履くようにしており、
なるべく足への負担を軽減するようにしてます。
むくみを解消するストレッチ方法や他に何か方法がありましたら教えてください。
食べ物で気をつけるべきこともありましたらあわせて教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


★記述内容からすると、
  足の筋肉コリなどによる血流悪化で徐々にむくんでいるように思います。
★血液が心臓から送り出され全身を循環するわけですが
 足の方は心臓より低い位置にあるため、重力の影響で血液が心臓に戻りにくいのです。
 それをふくらはぎの筋肉を動かすことで、心臓に血液を戻しています。
 ところが、足(太腿、ふくらはぎ)の筋肉が硬くなり縮むと血管が圧迫され
 血液の循環が悪くなり、血液が足に溜まります。(滞留)
 そうすると足がむくみ、腫れたようになるわけです。
★改善には、足、お尻などの筋肉を緩めることに加え、溜まっている血液、老廃物などを
 血液、リンパなどを通じて肝臓に戻さなければなりません。
★そのために、当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体で改善する事をお勧めします。
    • good
    • 1

着圧ソックスを履く事で解決出来るかと思います。


休み時間等に、脚を上げる様にする事でも解決出来るかと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



たかがむくみと思わない方がいいですよ
一度内科で相談してみてください

あとは足筋肉をできるだけつけてみるのはどうですか?
    • good
    • 2

私も最近、右足が時々むくみみます。

かかりつけの病院で浮腫止めを処方してもらい、むくんだ時に服用(トイレが近くなるため。)して着圧靴下を履いています。
私の場合は痛みが全くなく数日で落ち着き、またむくむの繰り返しなので病気のサインではないようです。(身内に痛風がいるので覚悟しました^^;)

http://sp.skincare-univ.com/article/004653/

痛みがある場合、何らかの病気の可能性があります。心当たりがあったら病院に行ってみて相談してみた方が安心するかも知れません。

http://sp.skincare-univ.com/article/004652/
    • good
    • 1

下肢静脈瘤と思いますが。

女性の方に多いようです。
食べ物や自然に治まるものではありません。
治療が必要です。
    • good
    • 1

あまり信じていませんでしたが、メディキュットが良かったですよ。


毎日のことですからね。
夜、寝るときに履いて寝ると朝なんとなくむくみが取れてる気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!