アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタグフレーションとは…??

私は高2女子で文系選択者です。
政治経済の授業でのことです。

インフレとデフレはわかるのですが、
スタグフレーションとはなんですか?
インフレと不況が重なった珍しいもの、とは習いましたが
具体的にはどうなるのかイメージが難しくてわかりません…
わかる方に説明願いたいです(> <;)

A 回答 (3件)

普通、インフレになると景気が活性化するのですが、


スタグフレーションは、景気が悪いにも関わらずインフレが進行して物価が高くなっていくという現象です。

http://www.toha-search.com/keizai/stagflation.htm

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …

普通、デフレではお金の価値が高くなり、物価が低くなり、よって企業の利益が出ずに賃金も低いまま、不況、というものです。
一方でインフレではお金の価値が低くなり、物価が高くなり、お金より投資した方がよいので景気がよくなる。

対してスタグフレーションでは資源の値段が上がるとか、無理のある賃金上昇といった理由で、商品の値段が高くなっていくことです。
基本的な経済要素と関係のない理由で物価が上がっていくので、景気が悪いにも関わらずインフレになるわけです。

***
という理解なんですが、間違ってたら申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!!!
ありがとうございます( ´ω` )

お礼日時:2016/06/01 18:27

好景気ではインフレになり、不景気では


デフレになります。
これがかつての、通常の経済でした。

しかし、オイルショックにより、石油の
値段が4倍にも跳ね上がり、不景気下で
物価が上昇する、という現象が発生しました。

これをスタグフレーションといいます。
つまり、不景気下での物価上昇現象を
示す用語です。

これにより、ケインズ経済学が大幅な
修正を迫られることになった、というか、
ケインズ経済学が終わった、と言われて
います。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!