アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所の路上出る前に点検をするやつで
前照灯、車幅灯、方向指示器、尾灯、制動灯
番号灯、後退灯、の操作と言うかやり方が
わからないです。教えてください

A 回答 (3件)

一人でやろうとすると、


エンジンは切っておいたほうが無難です。
一つづつスイッチを操作して車外に出て確認します。
制動灯は一人でやるのは困難です。
日中直射光がないところで、
壁か何かに(かがみがよい)反射させるしかないですね。
確認以外は、誰かにやってもらうのがよいでしょう。
ちなみに「教習所の路上出る前に点検をする」のではなく、
運転する前に運転者は車の点検する義務があります。
タイヤ、懸架装置、ハンドルのガタ、バックミラー等もですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/01 21:40

ヘッドライトを点け、外に出て、ヘッドライト(前照灯)、車幅灯(車両四隅の小さいやつ)、番号灯(車両後部の登録番号を照らすやつ)、テールランプ(尾灯)が点灯しているか確認。


運転席に入り、ウィンカーを出して、点灯を確認してもらう。
ブレーキを踏んでギアをバックレンジに入れ、制動灯と後退灯の点灯を確認してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/01 21:40

教習所で貰った教本に書いてあるか、


点検時に教官が説明している(又は、今後する))筈です。

基本的には全国共通ですが、
細かい部分は教習所毎に違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!