プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光に加入していたのですがソフトバンク光に乗り換えました。
フレッツ光は解約したのですがNTTから毎月540円引かれていたので何かと調べてみると光ポータブルとフレッツスポットというオプションだけ解約されずに残っていたようです。

なぜフレッツ光を解約した時に自動的に一緒に解約にならないのでしょうか?
フレッツ光を解約しても光ポータブルとフレッツスポットは使えるのですか?
フレッツ光を解約すると当然オプションの光ポータブルとフレッツスポットも使えなくなると思っていたので無駄なお金をずっと払っていたのかと思っていますがどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 電話をする前に予備知識として知っておきたかったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 13:08

A 回答 (6件)

#3ですがもう一点追加補足。



正直言って、これはコラボの業者に連絡すべきかNTTに連絡すべきか迷うことがありますね。
でもどちらかに連絡して確かめれば、どうすればいいかはわかります。

なおNTT側でコラボ業者のオプション状況なども把握できるみたいですので、NTTに電話してオプション状況をすべて確かめてみてもよいかもしれません。
実はコラボ業者側で意図しないオプションがついていたのですが、NTTに電話したときに指摘があって無駄なオプションの解約ができたという経験があります。おかげで年間で5千円程度の節約につながりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
コラボの内容は詳しく把握してませんが回線がNTTのままなのでたぶん光ポータブルとフレッツスポットも解約してなければそのまま使えるみたいですね。
使ってなかったですけど使えないものにお金払ってたわけではなさそうなのでとりあえず納得できました^_^

お礼日時:2016/06/02 17:21

フレッツ光に加入した時に、光ポータルとフレッツスポットに同時申し込みをしたのですか?



どこかのキャンペーンとかで加入したのであれば、そのキャンペーンの会社を通して解約しないと、それだけが残ってしまいます。

光ポータブル、フレッツスポットを使わないのであれば、無駄なお金を払っていた事になりますね
    • good
    • 0
「光ポータブルとフレッツスポットの契約」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクに乗り換える時に回線はNTTの回線をそのまま使いますので〜とか言われたのですがこれのことだったんですね。

お礼日時:2016/06/02 17:16

#2ですが、正しくは「契約可能でした」です。

(4月に受付終了しているみたいです。)

いわゆる光コラボのソフトバンク光へ乗り換えですよね。
うちもコラボで転出しましたがひかり電話はNTTとの契約がそのまま継続という形になってます。フレッツスポットもしばらくそのまま続けましたが、後にNTTに連絡して解約しました。
    • good
    • 0

少なくともフレッツスポットはフレッツ光とは関係なく契約可能です。

(料金はフレッツ光の契約の有無で少し違ったと思う)
    • good
    • 0

NTTに電話で確認しましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!